受験生に送る言葉

安かろう、悪かろう!

ビジネスにおいて成功を目指す場合、コストを下げることは非常に重要な要素だが、受験において最終合格を目指すなら、絶対にコストを下げてはダメ! スクール、講師、テキストや答練などの費用をケチったり、独学でやろうとするようでは、結果的に時間とエネルギーが余計にかかってしまうのだ。余計にかかってもどうにかこうにか受かるならまだ良い方で、大抵の場合はまったくの無駄になる。つまり、永遠に合格できないのである。
勉強は、タダではできない。大学にしても、国公立はもちろんのこと、私立でも国からの無税・補助金で支えられている。教育には、一定のコストが必要なのだ。受験生が考えるべきことは、お金のことではなく、1日でも早く受かること! そのためには、身銭を切ることを惜しむな、恐れるな!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:1日6時間寝ないと、仕事も勉強も満足にできない!(社労士志望・東京都Kさん)
A:そこがわかれば、行動もシャープに!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP