プロフェッショナルな勉強法

親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける!

Pocket


———————————————

———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.172”を、どうぞ。

▼「親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける」。
 最近、父母がケンカばかりしている。家にいても、落ち着かないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)両親の仲が悪いのを、自分のことのように思い、ビビッテいる。
(2)勉強も手につかず、受験を止めようかとも、考えている。
(3)離婚話を口実に、外出することが多くなった。

  <〇:受かる人>
(1)親の状況と自分のこととは、できる限り分離して考える。
(2)経済的事情が許す限り、勉強を続け、受験の成果を出すように努める。
(3)離婚話を口実に、外出したり勉強の手を抜いたりはしない。

  <合格ポイント>
(1)父母の不仲や別居・離婚話は嫌なものである。しかし、2人の状況をできる限り、冷静に観察する。そして、勉強が淡々と続けられるように処理方法を考える。
(2)離婚に関することは、自分の受験が終わった後、両親が再度、話し合うように、お願いする。

  <裏技>
(1)次の受験で、“スコ――ン”と必勝・合格する。その勢いで、両親が元のサヤに納まるかもしれない。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    明日が来るのが、待ちきれない!

    司法試験・予備試験受験の方へ 夢を抱いて、実現する君よ!…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「君は、頑張っているね」。時々、自分を励ます言葉をかける!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    「情けない・・・」では済まない!
  2. 健康

    眼科医常駐のメガネ屋さん!?
  3. 社会

    男子(彼)を拘束する女子(彼女)が、増えている!!(その2)
  4. 人生

    夢があるのは、未来!!
  5. 未分類

    考えました!
PAGE TOP