受験

「1日でも早く」・・・そのためには!? その2

Pocket


———————————————

———————————————

昨日のブログでは、「時間との戦い」に焦りや不安を抱えていらっしゃる受験生の皆さんのことを書きました。

取り分け、親御さんからのプレッシャーを日々、感じている専業受験生・・・

一方、こちらは社会的なプレッシャーということになるのでしょうか。できるだけ早く結果が欲しい30代後半から40代の独身キャリア女性受験生・・・

皆さん、「司法試験、予備試験は難しく、準備に長い期間がかかること」、「十分な勉強時間が確保、持続できないこと」に悩んでおられます。

「1日でも早く!」と思う気持ち、私は痛いほどよく分かります。28歳で新聞社を辞めて、一浪人になった時、私も毎日、そう感じていました。

アルバイトで生計を立てながら、目標とする公認会計士試験に合格するまでの約4年間は、落ち着かない日々の連続でした。

だから、「時間との戦い」に焦りや不安を抱えていらっしゃる皆さんに申し上げたい。

「時間がない・・・」と嘆いたり、苛立ったりするのではなく、自らに与えられた時間を慈しむように勉強に励んでください。時間と戦うのではなく、時間を味方につけてください。

このように考えれば、10分でも5分でも、貴重な有り難いものになります。受験勉強だけではなく、ビジネスにおいてもそうですが、本当に多忙な方々は、例えばスケジュールの合間にできた30分を存分に活かします。

心から嬉しく思って、さらなる勉強や仕事に活かします。この感謝の念こそが、合格や成功を呼び寄せる。「一瞬一命」です。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    既婚女性は、ドタッとしている!?

     夢を抱いて、実現する君よ!先日は、司法試験・予備試験ブ…

  2. 受験

    訂正です!

    以前、「受験とは、勉強である・仕事である・人生である」と書いたが、もう…

  3. 受験

    合格して、よい思い出に!

    弁護士志望のTさんから聞いた話。ロースクールを目指す20人ほどの受験生…

  4. 受験

    浴衣姿で、落とす・・・!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 都内のロースクールに通っているB子さん。ぽ…

  5. 受験

    何年やっても、絶対にムリ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 法曹資格の取得のために必要な司法試験・予備…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    もっと、自由であっていいはず!
  2. ひと言

    やるな!
  3. 社会

    絶対に、都内のインター・ナショナル・スクール
  4. 未分類

    もっと、適正な話題を!
  5. 健康

    自ら律して!
PAGE TOP