受験生に送る言葉

「1日でも早く!」・・・そのためには!? その1


———————————————

———————————————

私の元には連日、たくさんの受験生の皆さんが受験相談に訪れていらっしゃいます。

トコトン面倒見の良い個別対応をモットーにしている成川、1人ひとりのお話を丁寧に伺い、受験生の方々が抱えていらっしゃる疑問点や不安に、ピントのビシッと決まったシャープな回答をするよう心がけています。

その中で、多くの受験生の皆さんに共通する問題点として、「時間との戦い」があります。

(1)仕事、アルバイトや家事などのために、十分な勉強時間が確保できない。
(2)司法試験試験、予備試験は、合格するまでに長い準備期間が必要になって来る。

「1日でも早く受かりたい!」と、誰もが思っているが、なかなかそうは問屋が卸してくれない・・・頑張って、価値あるものを手に入れようとしているのだから、当然と言えば当然なのですが・・・。

特に、専業受験生に多いのですが、「親からのプレッシャー」を日々、感じていらっしゃる方々。77歳の成川、親御さんのお気持ち、よく分かります。

受験生という立場は、社会的には非常に不安定です。20代ならまだしも、30代になって我が子の身の振り方がハッキリしないようでは、心配になるのが当り前です。

あるいは、30代後半から40代にかけての女性の受験生の皆さん。結婚をしないで仕事を続けて来て、さらなるキャリア・アップを図ろうとする彼女たちは、「時間がない・・・」、「早く! 早く!」という感覚を特に持っています。

では、どのようにすればよいか?

この続きは、明日!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP