受験

「1日でも早く!」・・・そのためには!? その1

Pocket


———————————————

———————————————

私の元には連日、たくさんの受験生の皆さんが受験相談に訪れていらっしゃいます。

トコトン面倒見の良い個別対応をモットーにしている成川、1人ひとりのお話を丁寧に伺い、受験生の方々が抱えていらっしゃる疑問点や不安に、ピントのビシッと決まったシャープな回答をするよう心がけています。

その中で、多くの受験生の皆さんに共通する問題点として、「時間との戦い」があります。

(1)仕事、アルバイトや家事などのために、十分な勉強時間が確保できない。
(2)司法試験試験、予備試験は、合格するまでに長い準備期間が必要になって来る。

「1日でも早く受かりたい!」と、誰もが思っているが、なかなかそうは問屋が卸してくれない・・・頑張って、価値あるものを手に入れようとしているのだから、当然と言えば当然なのですが・・・。

特に、専業受験生に多いのですが、「親からのプレッシャー」を日々、感じていらっしゃる方々。77歳の成川、親御さんのお気持ち、よく分かります。

受験生という立場は、社会的には非常に不安定です。20代ならまだしも、30代になって我が子の身の振り方がハッキリしないようでは、心配になるのが当り前です。

あるいは、30代後半から40代にかけての女性の受験生の皆さん。結婚をしないで仕事を続けて来て、さらなるキャリア・アップを図ろうとする彼女たちは、「時間がない・・・」、「早く! 早く!」という感覚を特に持っています。

では、どのようにすればよいか?

この続きは、明日!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    次なる勝負!

    新司法試験の合格発表があり、スクール東京の第一期生たち、「基礎講座」「…

  2. 受験

    負けん気だけで、生きている!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験生からの相談事で1つ困ることがある。そ…

  3. 受験

    決めるのは、自分自身

    昨日、「まったくのゼロからスタートして、働きながら新司法試験を突破する…

  4. 受験

    その場しのぎでは、アカン!!

    夢を抱いて、実現する君よ! もう、3月。年度末である。節目の季節が、や…

  5. 受験

    頑張っている人と、そうでない人の違いは?

     夢を抱いて、実現する君よ!わしは、40余年、試験業界で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    その意志あるうちに!
  2. ビジネス

    キミも、今日から!
  3. 受験

    誤解のなきよう!!
  4. 未分類

    今こそ、旅立ちのとき!
  5. 健康

    見た目だけでは、わからない!
PAGE TOP