未分類

人生100年の時代に、社会貢献・・・!!


———————————————

———————————————

私は現在、77歳である。この年齢まで、健康で元気に生きて来られたこと、今でも現役で働いていられることに感謝している。20代から60代の頃は、遮二無二、ガツガツと仕事をしていた。

それが、いつの頃からだろうか、70歳を過ぎた辺りか、これまでお世話になって来たこの社会に、何かお返しをさせていただきたいと、切に感じるようになった。

「社会貢献」を改めて意識するようになったのだ。

「どのような職業であっても、何らかの形で社会の役に立っている。だから、仕事をすること、働くこと、それは即ち、社会貢献である」。

大学卒業後、新聞社に入った時から、そのように考えていたし、32歳で起業してからは、その思いを更に強くした。

「資格試験は、実務に直結している。だから、受験勉強は、仕事の準備、前段階だと考える。今の勉強は仕事の一部であって、合格後には、社会に貢献するという大きな目的がある」

と、受験生の皆さんにも申し上げて来た。

私はこれまで、受験指導という職業を通じて社会貢献を行なって来たつもりだが、それとは少し違う意味合いの思いが、近年はある。

自らが持てるものを、社会に、周囲に、特に若い人たちに、リリースしたいという気持ちが強いのだ。仕事以外の部分でも、である。

これからは、人生100年の時代と言われている。私の年齢でも、残された時間はたっぷりとある。自分に何ができるのか、じっくり考えて、楽しく、面白く実践していきたいと思っています。

新しい社会貢献を探して、夢を絶対実現!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP