プロフェッショナルな勉強法

先生にコーヒーをごちそうになったら、どうする・・・!?

Pocket


———————————————

———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.171”を、どうぞ。

▼「先生にコーヒーをごちそうになったら、どうする・・・」。
 学校や塾・予備校の先生から、食事・コーヒーをごちそうしてもらった。その後、どうするか。

  <×:スベる人>
(1)「ウァー、ラッキー」といって大喜び。
(2)飲食中、ガヤガヤと楽しそうにするだけ。
(3)その後、何のフォローもない。

  <〇:受かる人>
(1)はじめに、「ありがとうございます」「ごちそうになります」とお礼を言う。
(2)飲食中は、先生の話をよく聞く。時々、ピントのあった質問をする。
(3)“食べたり、飲んだり”が終わったら、相手の正面を向かって、「おいしかったです」「ごちそうさまでした」「ありがとうございます」と丁寧にお礼をいう。
(4)先生へのお礼として、確実合格を果たす。

  <合格ポイント>
(1)人様から、ごちそうになったら、必ずお礼をいう。
(2)20代・30代・40代になっても、「ありがとうございます」が言えない人がいる。“社会的幼児”である。社会でもうだつが上がらない。もちろん、試験には連敗する。
(3)相手(先生など)がどんな気持ちで、“大切なお金”を出しているのかが、まったく分からない人は、“パッパラ・パー”である。試験においても、試験委員の出題の意図が分かるはずがない。

  <裏技>
(1)食事中、目の前の食べ物・飲み物に心を奪われない。
(2)お礼を言うのは、最低でも次の時点。
①飲食が終わった時。
②レストランやコーヒー・ショップを出た3歩後。
③翌日以降、最初に接する時。メール・電話・口頭・などで「先日(昨日)は、ありがとうございました」と。
(3)お世話になった人には、そのうち、いろんな形でお返しをする。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「超プラ」で、行こう!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    置き忘れたiPadが・・・見つかった!! その2
  2. 未分類

    サイテーの一言!
  3. ひと言

    千億×千億! 数十億から更に数十億!!
  4. 受験

    素晴らしい!
  5. 人生

    本物の感動は、どこにでもある・・・!?
PAGE TOP