ビジネスの本質

分類し、表にする


———————————————

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

「頭がシャープになる特別講座」を受講された方からのメッセージが届きました!

 2月半ばから、「頭がシャープになる特別講座」を受講して1ヶ月余りになる。
 ここでは、毎回終了後、話題とされたことのまとめを書いて、成川豊彦先生に提出している。この「まとめる」という作業が、頭の整理になり、無駄のない思考力育成につながる。最近では、講義で使うレジュメ提出での経験を踏まえ、私は、自分なりに工夫した「改善ノート」を毎日つけるようにしている。
 授業で学んだ「分類する」という整理のノウハウを、自分の「ノート」作成に応用している。
 まず、課題を項目別に分けるようにword でフォーマット化、すなわち表にしたその雛形を、iPadにインストールし毎日、記入している。
 具体的には、自分の表題である「ピントを合わせる」点について、次に「仕事」、そして「勉強」という具合である。
 さらに、「勉強」については、憲法を初めとする「法学各科目の進行状況」について、記入している。 
 フォーマットは、あらかじめ必要事項が分けられており、日々の事柄については、ただ各欄に書き込めばよいので、一目で問題点、進行状況が分かる。より無駄のないシャープな活動が、出来る。
 「ノート」を通して、自分の行動を「分類し、表にする」ことで、これまでの、ただなんとなく時間を過ごす受動的な姿勢が、変わってきた。積極的に日々を過ごす姿勢に、少しずつ向かっている。
 これまでは、よいと言われたことも長続きししなかった。「ノート」で、チェックすることで、すべきことを続けていく堅実な態度へと、変わっていっている。自分にとっては、大変身である。
 今後も、「頭がシャープになる特別講座」から、より合理的な思考、ノウハウを学びたい。

夢を抱いて、実現する君よ!

「分類と表」を意識して、夢を絶対実現!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP