受験

医学部・小論文 個別指導から、第1号の合格者を輩出・・・!?

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

新しく開設した講座「医学部・小論文」より、この度、合格者が出ました。A君(18)は、今年に入ってから、駆け込みで私の個別指導を受けることになりました。

時間的には、ギリギリの状態です。私は「小論文」の書き方と「面接」の受け方を指導させていただきました。1流国立大学の工学部、東京都内の私立大学の理工学部、受験校全て合格されました。1発合格です。

先日、彼とお母さんが、事務所まで、お礼に来てくださいました。

「成川先生、ありがとうございます。先生のおかげで合格できました」。
「A君、おめでとう。良かったね」。

うれしそうに話してくれる彼、お母さんもとても喜んでおられた。私も本当にうれしいです。志望校に合格できて本当に良かった。

4月から、晴れて大学生になる彼の瞳は輝いていました。A君のような合格者が、その後も全国から出てきそうです。

学校入試と「予備試験」、「司法試験」などの資格試験では、その内容が若干、異なる部分もありますが、本質は同じです。

総論としては、

(1)自分で目標を設定する。
(2)自分で期限を切る。
(3)自分が努力する。

各論としては、

(1)基礎を重視する。
(2)過去問中心の勉強をする。
(3)理解してから、暗記する。

大学在学時に、「予備試験」、「司法試験」に合格できる人は、この本質をガッチリ掴んでいるわけです。「頭が良い」というのは、このことを指します。

つまり、知識や情報量が豊富という以上に、ノウハウに長けているわけです。

自分が決めた目標に向かって邁進して、夢を絶対実現!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    除夜の鐘まで、悔いなく!

    いよいよ2009年も終わりが近づいてきたが、学習スケジュールは順調に消…

  2. 受験

    ついに、「本格派」が出た!

    いろんな試験の解説書を見ていると、おかしなものがある。例えば、国家…

  3. 受験

    シライ! シライ! シライ!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしが最近、注目しているスーパー発展途上人…

  4. 受験

    あなたは、何回?

    受験生が本格的に勉強に取り組んでいるかどうか、簡単にわかる目安を紹介し…

  5. 受験

    感謝!

    ある金融機関の部長さんが司法試験に挑戦したいと、わしの所に相談にやって…

  6. 受験

    本気同士のぶつかり合い!

    「受験勉強は、仕事だと思う」。こう考えて行動することが、絶対合格・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    人それぞれの勇気!
  2. ビジネス

    動作が速いということは、正確であるということ!!
  3. 未分類

    見たら、食えない!
  4. ビジネス

    わしも、負けていられない!
  5. 健康

    ありがとうございました!
PAGE TOP