人生

人と人の間に、必要なもの・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私も77歳になったので、たまには年寄り染みたことを言ってみようと思う。

「最近の若い者は、礼儀を知らない」。

例えば、私の「個別指導」を受けている20代の受講生。当日の直前になって、「約束の時間を少し遅らせて欲しい」と電話連絡。

それはまあ仕方ないとして、指導が始まる前に、「どうもすみませんでした」のひとことがない。

あるいは、「スクール東京」の若いバイト生たちに食事をご馳走した時、「ありがとうございました」とお礼を言えない人がいる。私は厳しく注意をするのだが、本人はポカンとしていたりする。

受験生であろうと、バイト生であろうと、社会人としての最低限のマナーは絶対に必要。私たちの世代からすれば、当り前のことが、当り前でなくなっている危機感があります。

逆 に、「すいません!」、「ありがとうございます!」を軽々しく、やたら連発する若い人もいる。

「こう言っておけばいいんでしょ?」という心根が透けて見えるようで、味気ないような、情け無いような・・・。本当は、若い人たちだけではありません。40代でも50代でも、います。

様々な経験が豊富で、それなりに人生が分かっているはずの年配の方でも、体力や気力の衰えから気持ちに余裕がなくなってくると、礼を失したり、いこ地になったり・・・。

私は、仕事や勉強で忙しい時、色々なことに追いまくられている時ほど、礼儀正しく、丁寧に、人様に対応しようと自ら に言い聞かせています。

夢を抱いて、実現する君よ!

どんな状況でも礼を尽くして、夢を絶対実現!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:私も挑戦します「朝型の勉強」!!!(ロースクール生・神奈川県・合格ネーム Sさん)。
A:始めるには、もってこいの季節!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 人生

    感謝すればこそ!

    若い世代のサラリーマンやOL、それに受験生の人たちに言っておきたい。「…

  2. 人生

    一生懸命、頑張っていたら!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は一生懸命頑張ると、自分…

  3. 人生

    本当の豊かさの源

    今日は、人生の大事についてシンプルに!「恩を返せる人間に、なれ!」…

  4. 人生

    疲れているときは、自分にご褒美を!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 最近、疲れている人が多い。実際、わしが受験…

  5. 人生

    最近の統計結果から、わが国の現状と未来を考えてみよう!!

     夢を抱いて、実現する君よ!!まず、ちょっと意外だったの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    甘えない女性、ガンバレ!?
  2. 受験

    これまた、キツイ!
  3. 未分類

    歯医者さんも、「なるほど!」
  4. 受験

    「勉強」に、集中できません・・・!?
  5. ひと言

    間違っていなかったのだ!
PAGE TOP