受験

今日も元気になれました・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

東北で、受験勉強をしているDさん(35)は、私の「個別指導」を受けるため、定期的に上京してくる。東京で2泊して、3日間指導が続く。

彼は、家業を手伝いながら、勉強をしている。おとなしい彼は、物事をはっきり言えないところがあり、ストレスが溜まりやすいそうだ。

指導1日目は、暗い。元気がない。2日目になると、笑顔で事務所にやってくる。最終日になると、かなり元気になっている。3日間、私の指導は厳しい。なのに、彼はイキイキしてくる。

「 成川先生、僕、先生に会えると、元気になれるのです。いつも頭が重くて、肩こりもあるのですが、それが嘘のように楽になります。だから、指導の厳しさも何とも思わないです。ありがとうございます。今日も元気になれました。元気になって帰れ ます。来月もよろしくお願いいたします」。

「遠いところ、指導を受けにきてくれてありがとう。気をつけて帰ってください」。

彼とハイタッチと握手をして、私は、彼を見送った。

私に会って、元気になれるといってくださる方が数人みえる。元気になって、勉強に励んでいただけて私もうれしい。

さて、「毎月、東京へ2泊3日の小旅行。贅沢できて羨ましい」と感じる受験生の方々もいらっしゃると思う。さして変化がないような日常の中で、どのように緊張感を保ち、また気分転換していくか ?

受験生にとって、大事なテーマです。自分なりの「小旅行」を見つけてください。

夢を抱いて、実現する君よ!

元気になって、夢を絶対実現!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:トランプさん、実は名大統領では?(予備試験志望・広島県・合格ネーム Iさん)。
A:評価は、これから!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    【11/10更新】つながる!

    夢を抱いて、実現する君よ! 勉強をするなら、「つながる勉強」をする。明…

  2. 受験

    プロとして、合格!

    昨日、「新司法試験を目指すなら、プロフェッショナルの予備軍として、受か…

  3. 受験

    コツコツ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験や公認会計士試験などの「大きな試験…

  4. 受験

    人それぞれの勇気!

    夢を抱いて、実現する君よ! 80歳にしてエベレスト登頂に成功した三浦雄…

  5. 受験

    社会人が受験勉強をするということ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 40余年、法曹になる人たちを指導して来たわ…

  6. 受験

    体1つ! 頭1つ!

    司法試験予備試験(以下、予備試験)の論文試験、今回の合格者は123名。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    人生で、ヒットを打ちたい人へ・・・
  2. プロフェッショナルな勉強法

    「難しい試験だから、少しくらい時間がかかっても許されるだろう」と思わない!
  3. 受験

    「朝」といえば、何時?
  4. 未分類

    ご要望にお応えします!
  5. 受験

    絶望的だ。もったいないです、人生が!!
PAGE TOP