ビジネス

職場のモチベーションは、如何に・・・?!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

「スクール東京」には、働きながら司法試験、予備試験の準備をしている受験生の皆さんが数多くいらっしゃるが、勉強の合間の休憩時間に職場の様子を聞くと、いくつかのパターンが浮かび上がってくる。

例えば、地方の市役所に勤務している34歳の女性。彼女の言葉によれば、「ミスをしない」、「余計なことをしない」ということが至上命題になっていて、いわゆる仕事に対するモチベーションなるものは、ほぼゼロに近い。

「地方で、役所勤め」という現状以上に大切なことはなく、働いている人のほとんどが、それで満足しているという。

「安定した、恵まれた立場であることは確かですが、それだけでこの先、10年、20年を過ごすつもりはありません。今の仕事を1つひとつ丁寧にやりながら、自分を高めるための努力をコツコツコツ継続して行きたいと考えています。まだ独身であることを最大限、活用して(笑)」

と彼女。

あるいは、都内の中堅企業に勤めている26歳の男性。大学卒業後、現在の会社に入って5年になろうとしているが、仕事や職場に慣れると共に、ある疑問、違和感のようなものが心に浮かぶようになったという。

「同僚たちが話しているのは、パチンコ、パチスロ、ゲーム、飲み会や合コンのことばかり。雑談だからそれでいいのだとも思いますが、それだけではあまりにも寂しいような気がします。仕事はそつなく、こなします。皆、不真面目というわけではありません。でも・・・」。

夢を抱いて、実現する君よ!

現状に満足せず、やる気を高めて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:事実上の独裁って、多くないですか?(予備試験志望・大阪府・合格ネーム Dさん)。
A:国でも、企業でも!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    嘘と宣伝には、歴然と一線がある!

    夢を抱いて、実現する君よ! 東京近郊から、「成川合格塾」へ個別指導を受…

  2. ビジネス

    消えることを丁寧に! 後に残ることを大切に!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 今年もたくさんのフレッシュマン&ウーマンが…

  3. ビジネス

    全盛期だったマクドナルドが、大変だ!!

    夢を抱いて、実現する君よ! ファースト・フードと言えば、「マクドナルド…

  4. ビジネス

    何でもありになって来た!!

     夢を抱いて、実現する君よ!コンビニ業界の競争がまた、一…

  5. ビジネス

    決断のとき!

    最近、新聞やテレビでも取り上げるようになった「40歳定年制」。長寿社会…

  6. ビジネス

    グローバル・スタンダードの1つ!

    世の中には星の数ほど職業があるが、社会的にいい仕事をする人と、しない人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    週に1度は、必ず「オフ」を取ろう
  2. ひと言

    カンカンに怒っている、尼僧さんと遭遇した!!
  3. 未分類

    絶対、できるはず!
  4. 未分類

    だから、敗者復活!
  5. 未分類

    個人の力で世の中を変えよう!
PAGE TOP