社会

平成30年・予備試験 「短答・出題予想答練 in 名古屋」 4月15日開催!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

今日は、予備試験の短答に“絶対合格”する話をしましょう。
まず、これまでの数字を見ることから始めたいです。

平成29年(2017年)の
①予備試験短答出題者 13,178人
②採点対象者 10,665人
③合格者数  2,299人
④合格率17%(=③÷①)
 合格率21%(=③÷②)

・まず、短答合格者2,299人に入らないと
論文以降を受験できません。このために、
以前から受験界で言われていることがあります。

「短答に受からない人は、“受験生”と呼ばない」

少し、きつい表現ですが、もっともな話では
あります。

もし、短答不合格者になったら、自分に厳しい
評価をしてください。そして、すぐさま、合格
対策を実行してほしい。

(a)「自分は、コンマ以下の受験生だ。
  今度は、石にかじりついても受かる」

(b)「そのために、“スク短”をきっちり押える。
  暗記ではなく、理解して行く」

(c)「スクール東京の予備試験・短答アレンジ答練で
  80%の得点をする」

(d)「過去問以外の勉強・答練を勧める周囲の
  まやかしを、見抜く」

(注)以上の合格対策((b)(c)(d))は、短答受験生の
全員にあてはまることです。

・いずれにしても、最短の合格対策は、「過去問アレンジ答練を
ペース・メーカーにする」のが、よいでしょう。
過去の多くの合格者は、賢くアレンジ答練を活用しています。
自分のスケジュールを調整できるので、受験におけるエネルギーと
時間のムダが省けます。

(注)ここで「過去問は、もう出ない」という驚くべき
事実誤認をしている人がいることです。周囲で、それを
あおる人がいることが残念です。
しかし、過去問は、何回も何回も出題されています。
したがって平成30年(2018年)の予備試験・短答過去問は、
予備試験の7年分、司法試験の12年分+プレ・サンプル文の中から、
ほとんどが出題されるでしょう。
100%に限りなく近いといっていいのです。あなたと“賭け”をしても
いいぐらいです。
だから、「過去問は、もう出ない」人は、ピンボケの勉強をし、
苦杯をなめることになります。

・ここで中部地方の予備試験受験生には、朗報です。
次のライブ答練が、実現されました。

平成30年(2018年)予備試験
「短答」出題予想答練 in 名古屋
(ライブ通学)(ネット電話)
http://www.schooltokyo.jp/shihou/kouza/0368/

実施期間は平成30年(2018年)4月15日10:00~15:15。

コースは「ライブ通学(答練)のみ」と
「+ネット電話(解説ゼミ)」の2つがあります。

・もし、「『短答』出題予想答練in名古屋」を
まじめにこの1回だけでもフォローすれば、合格は
確定です。しかし、短答に失敗する人は、
そんな真面目な勉強をせず、
周囲にある予想問題とやらを、解きまくり
暗記しまくるのです。“アーア”です。

名古屋地方におられるあなたは、賢い
受験生になって、対策を実行してください。

・4月15日午前10時からスタートです。
ガンバッテください。当日は、私、成川豊彦も
名古屋であなたとお会いします。“力強い握手”
をプレゼントしますから、合格に弾みがつきます。

夢を抱いて、実現する君よ!

さあ!あと少し、“スコーン”と行きましょう!、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:地方でも、ライブで答練を受けることができますか?(予備試験志望・愛知県・合格ネーム Tさん)。
A:名古屋で初開催します!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    知恵の出し所!

    「2020年オリンピックをTOKYOへ!」というキャンペーンが展開され…

  2. 社会

    お天道様と土に生きる人だから

    郷里に帰って、新司法試験の勉強を続けている受験生と電話で話していたとき…

  3. 社会

    今の日本人に、足りないもの!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしは現在、75歳。生涯現役…

  4. 社会

    難しい!外交に、力を!

     夢を抱いて、実現する君よ!「実効支配」とは、ある政権が…

  5. 社会

    亡国の兆しか!

    今の世の中を見ていてつくづく思うのだが、後進の指導を本気でやっている人…

  6. 社会

    オープンに!

    民主主義では、多数決がものをいう。なんだかんだいって、数の力が圧倒的な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    人間とは?
  2. 未分類

    もっと、シャープに!
  3. ひと言

    もう、何十年も!
  4. 受験

    頭がいい人ほど応用に走りがちだが
  5. 未分類

    発想の転換を!
PAGE TOP