社会を元気にする

平成30年・予備試験 「短答・出題予想答練 in 名古屋」 4月15日開催!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

今日は、予備試験の短答に“絶対合格”する話をしましょう。
まず、これまでの数字を見ることから始めたいです。

平成29年(2017年)の
①予備試験短答出題者 13,178人
②採点対象者 10,665人
③合格者数  2,299人
④合格率17%(=③÷①)
 合格率21%(=③÷②)

・まず、短答合格者2,299人に入らないと
論文以降を受験できません。このために、
以前から受験界で言われていることがあります。

「短答に受からない人は、“受験生”と呼ばない」

少し、きつい表現ですが、もっともな話では
あります。

もし、短答不合格者になったら、自分に厳しい
評価をしてください。そして、すぐさま、合格
対策を実行してほしい。

(a)「自分は、コンマ以下の受験生だ。
  今度は、石にかじりついても受かる」

(b)「そのために、“スク短”をきっちり押える。
  暗記ではなく、理解して行く」

(c)「スクール東京の予備試験・短答アレンジ答練で
  80%の得点をする」

(d)「過去問以外の勉強・答練を勧める周囲の
  まやかしを、見抜く」

(注)以上の合格対策((b)(c)(d))は、短答受験生の
全員にあてはまることです。

・いずれにしても、最短の合格対策は、「過去問アレンジ答練を
ペース・メーカーにする」のが、よいでしょう。
過去の多くの合格者は、賢くアレンジ答練を活用しています。
自分のスケジュールを調整できるので、受験におけるエネルギーと
時間のムダが省けます。

(注)ここで「過去問は、もう出ない」という驚くべき
事実誤認をしている人がいることです。周囲で、それを
あおる人がいることが残念です。
しかし、過去問は、何回も何回も出題されています。
したがって平成30年(2018年)の予備試験・短答過去問は、
予備試験の7年分、司法試験の12年分+プレ・サンプル文の中から、
ほとんどが出題されるでしょう。
100%に限りなく近いといっていいのです。あなたと“賭け”をしても
いいぐらいです。
だから、「過去問は、もう出ない」人は、ピンボケの勉強をし、
苦杯をなめることになります。

・ここで中部地方の予備試験受験生には、朗報です。
次のライブ答練が、実現されました。

平成30年(2018年)予備試験
「短答」出題予想答練 in 名古屋
(ライブ通学)(ネット電話)
http://www.schooltokyo.jp/shihou/kouza/0368/

実施期間は平成30年(2018年)4月15日10:00~15:15。

コースは「ライブ通学(答練)のみ」と
「+ネット電話(解説ゼミ)」の2つがあります。

・もし、「『短答』出題予想答練in名古屋」を
まじめにこの1回だけでもフォローすれば、合格は
確定です。しかし、短答に失敗する人は、
そんな真面目な勉強をせず、
周囲にある予想問題とやらを、解きまくり
暗記しまくるのです。“アーア”です。

名古屋地方におられるあなたは、賢い
受験生になって、対策を実行してください。

・4月15日午前10時からスタートです。
ガンバッテください。当日は、私、成川豊彦も
名古屋であなたとお会いします。“力強い握手”
をプレゼントしますから、合格に弾みがつきます。

夢を抱いて、実現する君よ!

さあ!あと少し、“スコーン”と行きましょう!、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:地方でも、ライブで答練を受けることができますか?(予備試験志望・愛知県・合格ネーム Tさん)。
A:名古屋で初開催します!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP