プロの勉強法

講座を受けることで、満足しない!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.167”を、どうぞ。

▼「講座を受けることで、満足しない」。
 今年も、滑った。難しい試験をやっているから、「仕方がないか」。予備校から、送られてくる資料につられ、通学。ただ、漫然と受講しているが・・・。

  <×:スベる人>
(1)さしたる考えもなく、宣伝に乗せられて、予備校通いをする。
(2)マスプロ校か個別指導校かなど、あまり気にしないで、学校を選ぶ。
(3)講座を受けているだけで、満足している。「受講していれば、そのうち受かるだろう」と、のん気に構えている。
(4)主体性がないので、何年・何回受験しても、合格しない。

  <〇:受かる人>
(1)滑ったことを、反省。すぐ、敗因分析をする。
(2)「今まで通っていた予備校で、いいのか」「もっと自分に合った予備校があるのでは、ないか」と真剣に予備校選びをする。自分の頭で、考える。宣伝などに、惑わされない。
(3)その際、マスプロ校と個別指導のメリット・デメリットをマトリックス表にして、検討する。
(4)選んだ予備校においても、講座を受けていることだけで満足しない。積極的に学校・スクールを活用する。
①質問をよくする。先生が答えやすいように、事前に質問表に聞きたい項目を書いて渡す。
②“質問を嫌がる先生”“逃げる先生”は、変えてもらう。
③添削サービスを、こまめに利用する。

  <合格ポイント>
(1)講義は、主体的に受ける。特に、質問制度を活用する。
(2)学校・予備校の主たる存在価値は、次の通り。
①十分な準備をして、ポイントを突いている講義をする。時間厳守。よい授業をする。
②受験生の質問に、答える。学生の質問を“嫌がったり”“逃げたり”“誤った答えを示したり”する先生・学校・予備校は、存在価値がない。
③答練のサービスを、徹底する。「過去問答練」を充実させる。ジャンク答練は、行わない。
(3)「質問ができない雰囲気がある」「ジャンク答練が多い。過去問答練が充実していない」「受験生を“金を運ぶ者”とみなしている」「すべてITだけで、処理をしようとする」などの場合は、学校・予備校を変える。

  <裏技>
(1)先生・講師の目を見る。しっかりした目つきの人は、信用できる。盗人目(ぬすっとめ)をしたり、セールスマンのようにニタニタした目をする者は、避ける。
(2)質問をしてみて、キチッとした答えが返ってこない先生・講師は、3流以下と判断する。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:ダラダラした一日を過ごすことが、多いのですが・・・(司法試験志望・奈良県・合格ネーム Sさん)。
A:「一瞬一命」、「一日一生」と思って、生きる。本当に、社会‐人生は、そのとおりですから。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP