プロフェッショナルな勉強法

講座を受けることで、満足しない!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.167”を、どうぞ。

▼「講座を受けることで、満足しない」。
 今年も、滑った。難しい試験をやっているから、「仕方がないか」。予備校から、送られてくる資料につられ、通学。ただ、漫然と受講しているが・・・。

  <×:スベる人>
(1)さしたる考えもなく、宣伝に乗せられて、予備校通いをする。
(2)マスプロ校か個別指導校かなど、あまり気にしないで、学校を選ぶ。
(3)講座を受けているだけで、満足している。「受講していれば、そのうち受かるだろう」と、のん気に構えている。
(4)主体性がないので、何年・何回受験しても、合格しない。

  <〇:受かる人>
(1)滑ったことを、反省。すぐ、敗因分析をする。
(2)「今まで通っていた予備校で、いいのか」「もっと自分に合った予備校があるのでは、ないか」と真剣に予備校選びをする。自分の頭で、考える。宣伝などに、惑わされない。
(3)その際、マスプロ校と個別指導のメリット・デメリットをマトリックス表にして、検討する。
(4)選んだ予備校においても、講座を受けていることだけで満足しない。積極的に学校・スクールを活用する。
①質問をよくする。先生が答えやすいように、事前に質問表に聞きたい項目を書いて渡す。
②“質問を嫌がる先生”“逃げる先生”は、変えてもらう。
③添削サービスを、こまめに利用する。

  <合格ポイント>
(1)講義は、主体的に受ける。特に、質問制度を活用する。
(2)学校・予備校の主たる存在価値は、次の通り。
①十分な準備をして、ポイントを突いている講義をする。時間厳守。よい授業をする。
②受験生の質問に、答える。学生の質問を“嫌がったり”“逃げたり”“誤った答えを示したり”する先生・学校・予備校は、存在価値がない。
③答練のサービスを、徹底する。「過去問答練」を充実させる。ジャンク答練は、行わない。
(3)「質問ができない雰囲気がある」「ジャンク答練が多い。過去問答練が充実していない」「受験生を“金を運ぶ者”とみなしている」「すべてITだけで、処理をしようとする」などの場合は、学校・予備校を変える。

  <裏技>
(1)先生・講師の目を見る。しっかりした目つきの人は、信用できる。盗人目(ぬすっとめ)をしたり、セールスマンのようにニタニタした目をする者は、避ける。
(2)質問をしてみて、キチッとした答えが返ってこない先生・講師は、3流以下と判断する。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:ダラダラした一日を過ごすことが、多いのですが・・・(司法試験志望・奈良県・合格ネーム Sさん)。
A:「一瞬一命」、「一日一生」と思って、生きる。本当に、社会‐人生は、そのとおりですから。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    エントリーしたら、途中下車しない!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    本番では、“バッター・ボックス理論”

    夢を抱いて、実現する君よ! 実は、わしに、恋人ができたました。このこと…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “20歳の受験生”に、なり切る!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、くじけない、諦めない。今に、見ておれ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    スランプのときは、無理にインプットしない

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    「あきらめたら、地獄」(受験勉強中・編)

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    わしも、たまに!
  2. 健康

    一日一体!
  3. 社会

    地方を再生させるためには「ご当地ソング」・・・!?
  4. 社会

    格差社会は、まだまだこれからだ!!
  5. 人生

    99敗1勝の人生でも!
PAGE TOP