ひと言

口にすべきではない常套句・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

現在、77歳の私ですが、20歳のつもりで毎日を過ごしています。

大学受験に失敗し、1年間の浪人生活を送った後、志望校に合格し、憧れの地、東京で新しい生活をスタートさせた頃のことを今でも忘れてはいません。

私の人生にはもう一回、浪人生活がありまして、28歳で新聞社を辞めて、公認会計士試験に挑みました。32歳で合格し、その1週間後に起業するまでの約4年間、希望と不安の毎日でした。

あの頃のことも、忘れてはいません。

私が自らのことを「生涯一受験生」と言うのは、2つの浪人生活が、自分の人生にとって大きな意味を持つと考えているからです。

保障がなくても、不安定でも、目標に向かって努力を続ける受験生のように、生涯を全うしたいと考えているからです。

20歳のつもりで・・・
30歳前後の気持ちで・・・

そう心がけてはいても、受験指導や業務の合間についつい、「今の若い者は・・・」と思ってしまう自分がいて、「年を取ったものだな」と苦笑することも度々です。

年寄りの常套句が、意識に上るようになりました。しかし、口にすることはありません。今の若い人たちは、私たちが若かった時代を生きているわけではないのですから。

「覇気がない」
「ハングリー精神に欠ける」
「大きな観点から、物事を見ることがない」
「チマチマとした個人主義にドップリ浸かっている」・・・

今の若い人たちに言う前に、今の自分たちに向けて言うべきでしょう。成川は、そう思います。

夢を抱いて、実現する君よ!

何歳になってもハングリー精神を持って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:人生設計も、程々でいいですよね?(ロースクール生・大阪府・合格ネーム Aさん)。
A:今、できることに全力!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP