受験

1度の失敗から、できるだけたくさんのことを学ぶ・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

すべての受験生の皆さんは、短期合格を望み、目指されていることと思います。ところが、司法試験・予備試験、公認会計士試験や司法書士試験など、難易度の高い試験での一発合格は至難の業です。

再チャレンジを余儀なくされることもあります。1度の失敗は仕方ない。そう腹を据えて臨むことも大切です。

しかし、不合格になったら、よくよく考えなければいけません。

40余年、私が大勢の受験生の皆さんを指導して来て分かったことは、難関資格に最終的に合格できる受験生は例外なく、1回目の受験で不合格になったことをしっかり糧にします。

「何が、足りなかったのか?」・・・
「どこが、悪かったのか?」・・・

自らの至らなかった点を徹底的に分析して、具体的な対処策を打ち立て、次年度の合格を目指した勉強へ向けて再スタートを切ります。

自分で考えても分からなければ、人に訊く勇気も必要です。事実、少数ですが、私に直截に質問してくる受験生の方もいらっしゃいます。

「自分がダメなところを直視する」。

これができなければ、何度、本試験を受けても、良い結果は出せません。1度の失敗から、能う限り多くのことを学び取る。最終的に合格者となれる人には、この気概があります。

ミスをミスを終わらせない。そんな知恵があります。したたかさがあります。自分が大きく成長する契機となるのなら、1度の不合格は、長い目で見れば、宝にもなるのです。

夢を抱いて、実現する君よ!

失敗やミスから大いに学んで、 夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:調子が出ない時は、気持ちで引っ張る!(予備試験志望・広島県・合格ネーム Dさん)。
A:その意気!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    コツコツ仕込む!

    「来年の合格者は、年内の勉強で決まっている」。「年内の勉強をキッチ…

  2. 受験

    受験勉強に、フライングはない!

    夢を抱いて、実現する君よ! いよいよ本格的な春を迎えて、わしの気持ちも…

  3. 受験

    人生で、ヒットを打ちたい人へ・・・

    「人間、みんな敗者復活」。どんな人でも人生のうち一度や二度、あるいは、…

  4. 受験

    真似をするなら、ムードだけではダメ!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは、年2回、坊主頭にしている。刈ると…

  5. 受験

    いつも、改善の途中!

    世の中には様々な勉強法が氾濫しているが、スッキリした気分でクッキリとし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    まだまだ、やれる!
  2. ビジネス

    ちょっと考えれば、すぐわかる!
  3. 未分類

    子どもは、寝て育つ!
  4. 未分類

    ファンの声から、実現を!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    『おまえはヒモだ!』といわれても、くじけない
PAGE TOP