受験

1度の失敗から、できるだけたくさんのことを学ぶ・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

すべての受験生の皆さんは、短期合格を望み、目指されていることと思います。ところが、司法試験・予備試験、公認会計士試験や司法書士試験など、難易度の高い試験での一発合格は至難の業です。

再チャレンジを余儀なくされることもあります。1度の失敗は仕方ない。そう腹を据えて臨むことも大切です。

しかし、不合格になったら、よくよく考えなければいけません。

40余年、私が大勢の受験生の皆さんを指導して来て分かったことは、難関資格に最終的に合格できる受験生は例外なく、1回目の受験で不合格になったことをしっかり糧にします。

「何が、足りなかったのか?」・・・
「どこが、悪かったのか?」・・・

自らの至らなかった点を徹底的に分析して、具体的な対処策を打ち立て、次年度の合格を目指した勉強へ向けて再スタートを切ります。

自分で考えても分からなければ、人に訊く勇気も必要です。事実、少数ですが、私に直截に質問してくる受験生の方もいらっしゃいます。

「自分がダメなところを直視する」。

これができなければ、何度、本試験を受けても、良い結果は出せません。1度の失敗から、能う限り多くのことを学び取る。最終的に合格者となれる人には、この気概があります。

ミスをミスを終わらせない。そんな知恵があります。したたかさがあります。自分が大きく成長する契機となるのなら、1度の不合格は、長い目で見れば、宝にもなるのです。

夢を抱いて、実現する君よ!

失敗やミスから大いに学んで、 夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:調子が出ない時は、気持ちで引っ張る!(予備試験志望・広島県・合格ネーム Dさん)。
A:その意気!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    これも、人の性!

    「社会に貢献する仕事がしたい」「これまでお世話になった人たちに恩返しを…

  2. 受験

    平川先生の小論文講座①

     -----------------------…

  3. 受験

    絶対に、良い年にしましょう!!

     夢を抱いて、実現する君よ!2017年(平成29年)も、…

  4. 受験

    だから、孤独ではない!

    わしはいつも受験生に、「暗記より理解!」と強調しているが、では、「理解…

  5. 受験

    朝から、やる気が殺がれる!!

     夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」には、様々な…

  6. 受験

    平成30年司法試験合格者1,525人!

     --------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    火事場泥棒ならぬ
  2. 人生

    やはり、見守られている!
  3. 健康

    現実であり、未来でもある!
  4. ビジネス

    それは、贅沢!
  5. 健康

    歩いて、ナンボ!
PAGE TOP