人生

40代、50代に社会から、見捨てられないように・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私の年代(現在77歳)の時代と違い、社会情勢の変化で、現在40代、50代の大人、特に男性たちは、あまりパッとしない様子だ。「スクール東京」へも、リストラされて、再就職を望めない人で司法試験に臨む方がおられる。

現在、53歳のC夫さん・・・一流大学といわれる私立大学を卒業し、大手企業に就職したが、50歳前に子会社へ出向を命じられた。会社での出世は望めなくなった彼は「敗者復活」を懸けて司法試験に挑戦することにした。

学歴だけで、出世できるほど、世の中、そして社会は甘くない。私の持論は、20代、30代で、手を抜くと、その先の人生はパッとしないと思っている。

前向きな話ではないが、社会に見捨てられてしまう。そうならないように、20代、30代の時に、しっかり自分 の将来を考えて、日々を大切にするべきだ。

このブログをご覧いただいている、20代、30代の方はよく考えてください。

5年、10年はあっという間に過ぎてしまいます。今、若い人たちは、40代、50代のおじさん、おばさんのことを、「自分とは全く違う人種」くらいに感じているかもしれませんが、すぐに同じような立場に立たされます。

「何だか、冴えない大人だなあ」と思う年長者が周囲にいたら、よくよく観察してみてください。

何故、冴えないのか・・・
どうして、年下から見て魅力がないのか・・・
パッとしないのか・・・

20年後、30年後に、自分もそうならないためにも。

夢を抱いて、実現する君よ!

社会から認められる人になって、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:受験生が試されているのは、本気度ですね?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Wさん)。
A:まさに!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 人生

    ファンの1人でした

    プロゴルファーの杉原輝雄さんが、このほど亡くなった。ご長男もプロゴルフ…

  2. 人生

    感謝すればこそ!

    若い世代のサラリーマンやOL、それに受験生の人たちに言っておきたい。「…

  3. 人生

    上級の人のお金の使い方とは・・・!?

    予備試験論文式試験受験生のみなさん!お疲れ様でした!うまく…

  4. 人生

    何歳になっても、自立!!

     夢を抱いて、実現する君よ!参議院選を控え、アベノミクス…

  5. 人生

    【12/30更新】心静かに

    夢を抱いて、実現する君よ! 大晦日を明日に控えた今日は、反省の日。20…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    「プロ意識」といえば、そうなのだが・・・
  2. ひと言

    カンカンに怒っている、尼僧さんに遭遇した!!その2
  3. 未分類

    メインを味方に、朝飯前に!
  4. 健康

    94歳の元気なおばあちゃん!!
  5. 未分類

    総論を大切に!
PAGE TOP