ひと言

続・時代の先取り


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

先日、文術検で学んでいる東京に住む予備校の国語講師の方から、嬉しい実践報告をいただきました。その後について、お便りが届きましたので、ご紹介いたします。

「合格率が倍増した」
文術検は、スゴイです!」

初めまして、私は、東京で大手予備校に勤めながら、予備試験・司法試験を目指している者です。専門は国語です。
現在、成川豊彦先生に、文章術の指導を受けています。国語を毎日教えていながら、先生からの指導とは、と疑問に思われる方も多いと思います。しかし、専門といっても、実際はテキストの解説程度、本当に論理を詰めた文章を書くことを、学んできたわけではありません。予備校全体としても、とにかく点が取れるようになればいい、とひたすら小手先のみで、マニュアル通りに教えているにすぎません。日々、論理的思考の訓練をしていないのです。
これは、予備校や塾など、民間教育の業界全体にもいえることです。したがって、「脱ゆとり教育」が、基本的な知見を踏まえ、思考力育成を図るものといいながら、その対応は、ほとんどなされていません。そんな現状に不満を持った私は、半年ほど前から、ネットで知った「日本文章術検定講座」(文術検)を受講することにしました。
ところで、今回投稿したのには、理由があります。学んできたことの成果が早速、出てきたことを、皆さんにお伝えしたかったからです。予備試験・司法試験を目指す人たちにとっても、参考になるのでは、と思ったからです。
文章の書き方の指導を通して、論理的な思考方法を教えていただいた私は早速、教室で生徒たちにも同様のことを実行し始めました。設問にマーカーで線を引き、出題者の意図をつかむ。次に、把握した意図を踏まえて答案構成をする。その上で、書いてみる。たったこれだけのことですが、生徒たちは考えることの面白さを知ったのでしょう。まだ、入試シーズン最中にもかかわらず、私のいる校舎では、例年のおよそ倍、受験生の約9割が1流校合格という結果になっています。飛躍的な伸びです。そればかりでは、ありません。本来なら、入試真っただ中で、ピリピリした雰囲気であるはずの校舎のいたるところで、合格した生徒たちの明るい笑顔が見られます。笑い声が聞こえてきます。思わぬ副産物です。勉強が、面白くなってきたのです。ますます、力がついていきます。これからが楽しみです。
入学試験は、大学入試を初めとして、すでに中学受験までが、記述重視に変わってきています。論理的に思考し、それを表す訓練が欠かせません。
これは、予備試験・司法試験についても同様です。法学とは、まさに、論理の積み重ねです。基本的な概念を、しっかり理解し、それを踏まえて筋道を、一つ一つ積み重ねていくことです。これさえ出来れば、決して難しくはないのだなと、私は、「教える」ということを通して、最近思うようになりました。
成川先生のご指導により、私は、文術検準2級の資格を得ることが出来ました。今後は、2級獲得目指して、さらに文章術に磨きをかけ、それとともに、予備試験・司法試験の合格を勝ち取りたいと、考えています。

成川先生の文術検は、「時代の先取り」といえるものです。

夢を抱いて、実現する君よ!

文術検で、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:私は、東大2年生です。文術検2級を取れば、予備試験に合格できますか?(弁護士志望・神奈川県・合格ネーム Tさん)。
A:大丈夫です。予備試験に受かる素養が十分にあると証明されます。
———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP