受験

「成川先生、私、頑張っています」。と言うのは・・・!?

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

今年の冬は、寒風到来となり、寒さが尋常ではない。寒い、暑いと言っている場合ではないが、私もこの寒さには、閉口気味である。

私の「個別指導」を受けているA男さん(45)は都内の進学塾で、講師をしながら司法試験の勉強を続けている。3年程前から、「スクール東京」に通っている。

彼は、生真面目な性格なのだが、どちらかといえば、“シャープ”ではない。同じ失敗を繰り返す人である。口癖は、「成川先生、私、頑張っています」。である。

「個別指導」も「スクール東京」の講座にも、皆勤賞なみであるが、本試験の「合格」には、届いていない。

厳しい言い方をするが、40歳を過ぎた、大人の男性が、「私、頑張っています」と言うのは、「私はばかです」と言っているようなものである。

日頃の心構えを少し、改めて、本試験に向かって頑張って欲しいと思う。

「私、頑張っています」と口にすることが、なぜ、ばかなのか?

その理由を記しておきます。

(1)頑張っているかどうかを決めるのは、自分ではないから。「自己評価は、評価に非ず」。司法試験の場合なら、決めるのは試験委員である。

(2)「頑張っています」と言いながら、同じ失敗を何度も繰り返すのは、言行不一致。その場しのぎの言い訳、嘘になる。相手をなめていることにもなる。

(3)頑張るのは、当たり前だから。勉強でも、仕事でも。当たり前のことをわざわざ人に言う必要はない。

夢を抱いて、実現する君よ!

年相応の立ち振る舞いを心得て、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:受験生活は、自分に足りないものを教えてくれますね?(予備試験志望・福井県・合格ネーム Eさん)。
A:大人になっても、成長できる!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    たしかに、女は強くなった!

    35歳の男性サラリーマン受験生。同い年の彼女と同棲していて、司法試験に…

  2. 受験

    やるぞ!

    わしは毎日、この合格ブログ(成川日記)と司法試験・予備試験ブログの2つ…

  3. 受験

    リコウとバカ!

    よく、「合格者と不合格者の違いは、何ですか」と質問されることがある。結…

  4. 受験

    これでは、何年やっても受からない!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしはこれまで、40余年にわたって、司法…

  5. 受験

    「過去」、「マイナス」、「人」のことは、言わないようにしよう!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしが好きでないことは(…

  6. 受験

    地に足つけて!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは再三再四、受験生に対して、復習の重要…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    2倍速、3倍速!!
  2. 受験

    瞬間、 真面目人間は、実は真面目ではない・・・!!
  3. 社会

    根本的な解決の道!
  4. 未分類

    商いの本道は、どこへ?
  5. ひと言

    法の力と楽しさを!
PAGE TOP