健康

調子が悪い時に、「調子が悪い」とは言わない・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

今日から、花粉舞う季節の3月になりましたね。みなさん元気でしょうか?

勉強で、仕事で、家事、育児や介護で、毎日が忙しい私達。人生100年の時代を迎え、健康管理やストレスの解消、緩和に大きな関心が寄せられています。

元気だけが取り柄で、365日anytime勝負!の私でも、時には疲れて、体調がすぐれない時がありますが、調子が悪い時には絶対にしないよう心がけていることがあります。

それは、「調子が悪い」とは言わない。

例えば、久しぶりに会った仕事の取引先の方から、「成川先生、お変わりなく、お元気でお過しですか?」と挨拶された場合、「今日は珍しく、体が重くて・・・」などとは言わないようにしている。

あるいは、「個別指導」で月に1回、顔を合わせる受講生の方から、「成川先生、今日はいつもより、お声が小さいようですが?」と気遣われた場合、「そうなんですよ。

この頃、何だかよく眠れなくて・・・」などとは口にしないようにしている。

普段の調子が出ない時、その自覚がはっきりある時こそ、「まあ、普通かな」と、笑顔で軽やかに受け流す。その代わり、自分自身には、声なき声で1日に何度も言い聞かせます。

「今日は、いつもとはちょっと違う・・・思いがけないポカをするかもしれない・・・何事も慎重に、丁寧に・・・」。スピードが身上の私も、意識して、急がないようにします。

心身のバランスを崩している時は、どうしても注意力が低下し、散漫になるからです。対外的には、カラ元気。内面的には、厳重警戒。体調がすぐれない時は、これがベストです。

夢を抱いて、実現する君よ!

調子の悪さを外に漏らさず、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:そう言えば、日本の脱原発議論、どうなっているのでしょう?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Oさん)。
A:喉元過ぎれば!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    「元気」の秘訣!!

     夢を抱いて、実現する君よ! いつも「元気」なわしだが、最近は本当に「…

  2. 健康

    養生しなさい!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは東京を中心に、司法試験をメインに、…

  3. 健康

    これが、最高!

    健康になるには様々な方法があり、大昔から今日に至るまで実に多くのノウハ…

  4. 健康

    飲めばのむほど、喉が渇く!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」や「成川合格塾」では、20…

  5. 健康

    【11/12更新】暗いのもいい!

    夢を抱いて、実現する君よ! 勉強や仕事で忙しいとき、気分転換やリフレッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    日本の国民の概ねに言えること!!
  2. 人生

    コンピューター時代に負けるな!!
  3. 健康

    顔のシワに、ミス・マッチの黒髪
  4. 未分類

    主役は、ユーザー!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    “20歳の受験生”に、なり切る!!
PAGE TOP