健康とは何か

脳が、若くなってきている・・・!?


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

私は1年に1度、都内の病院で、脳のMRIを撮っていただいている。先日、約1年振りに診断を受けた。主治医の先生が、私のデータを見るや否や、

「成川先生、昨年の写真(MRI)より脳が若くなっている感じです。毎日、頭を使って、脳を鍛えているからだと思います。素晴らしいです」。

と話してくださった。Dr.のリップサービスもあるが、「脳」が若返っているとは、正直、うれしい。

これは、「スクール東京」、「個別指導」などで、毎日、若い受験生と勉強をし、話をしているおかげである。彼、彼女たちから、若いエネルギーをいただいている。有難いことである。

次回、MRIを撮っていただく時には、今回より脳が若返っているように、日々の健康に気をつけながら、若い人たちと楽しく勉強をしていきたいと思う。

自分の足でテクテク歩くこと・・・
自分の頭をトコトン使うこと・・・

この2つが、健康寿命を延ばすためには、ぜひとも欠かせないことだと思います。高齢者だけに限った話ではありません。若い世代にとっても、最重要のテーマでしょう。

文明の進歩、技術の発達によって、ヒトはドンドン野性から遠ざかっています。それを「洗練」とプラス評価することはもちろん出来るのですが、その反面、「生き物としての弱体化」も招いているわけです。

生きるために、感覚を研ぎ澄まし、考えて、自分の力で移動する、合理的なアクションを起こす・・・これが、本当の自然体ではないでしょうか?

夢を抱いて、実現する君よ!

脳の若さをキープして、 夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:限界を決めるのは、自分。日々の戒めにしています(弁護士志望・奈良県・合格ネーム Rさん)。
A:私は、決めない!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP