受験

インフルエンザの猛威に勝つ人はどんな人・・・!?

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

今年の冬は寒波到来で寒い。東京でまた雪の予報が出ている。この季節になると「風邪」や「インフルエンザ」が流行り出す。特に今年は例年より、多くの人が発症しているらしい。

「スクール東京」の生徒の中にも、「風邪」「インフルエンザ」で、講義を休む人が出てきている。40余年以上、受験生の指導をしてきた中での発見・・・

それは、勉強ができる生徒は講義を休む程の「風邪」などにはならないことである。「受験」そして、「合格」という大きな「目標」があるので、「ウイルス」などに負けていられない。いや、負けないのだ。

知人で、小学生・中学生の進学塾を経営されている方と先日、話をする機会があった。今、中学・高校の受験シーズンであるが、志望校に「合格」する生徒は休むことなく塾にやってくるそうだ。

一方、「不合格」になる生徒は、間違いなく、「風邪」、「発熱」、「インフルエンザ」を発症するらしい。私の発見と知人の先生は、同じであった。

このことは、「社会人」にも「共通」することがある。そのことについては、また、日を改めて書くことにする。

それにつけても・・・私達の世代が20代、30代だった頃は、「風邪は、病気ではない」という認識があったように思う。

「風邪は病気ではないから、仕事(勉強)を休む理由にはならない」ということだ。

最近は、健康への関心が高まってきて、「風邪にも、色々ある」、「インフルエンザに罹ったら、職場(学校)に出て来てはいけない」となっているが・・・。

夢を抱いて、実現する君よ!

寒い冬を「元気」に過ごして、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:手書きすることを意識して、勉強しています(ロースクール生・東京都・合格ネーム Wさん)。
A:脳の活性化に、いい!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    だから、一字一句、気を抜かない!

    わしは毎朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」と「司法試験ブログ」の2つ…

  2. 受験

    大きく、構えろ!

    夢を抱いて、合格する君よ! 司法試験、公認会計士試験や弁理士試験などの…

  3. 受験

    指導者が大事・・・!?

     --------------------------…

  4. 受験

    心底、支援する!

    ロースクール1年生の女性。朝4時に起床して、学校に行くまでみっちり3時…

  5. 受験

    予備試験、司法試験の必勝作戦指導を開始・・・!!

    夢を抱いて、実現する君よ!今月から、東京都在住の予備試験組の浪人生…

  6. 受験

    平川先生の小論文講座⑱

     夢を抱いて、実現する君よ!本日は、平…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    日本全体が、地元!
  2. ビジネス

    プロならば!
  3. 社会

    女性は、ごっつあん主義が多い・・・!!
  4. 受験

    勉強の壁にぶつかったら
  5. ビジネス

    負けるな、先生!
PAGE TOP