受験生に送る言葉

受験生活にも、オリジナリティ・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

司法試験、予備試験を中心に、様々な資格試験の学習指導をさせていただいて40余年になります。大人の受験勉強は、世間に数多ある競争の中でも、最もフェアなものの1つです。

誰でも、いつでもエントリーできるし、正しく努力すれば、必ず合格できる。才能の有無、経済的な格差等は、ほとんど関係ない。

受験生1人ひとり、生活環境が異なるとしても、やり方次第で、目標を達成することができる。つまり、ゼロからのスタートが可能なのです。現在の日本で、これほど公平な競争はないでしょう。

ただし、難易度の高い試験であれば、それなりの苦労はあります。楽して価値あるものを手に入れることはありえないから、当然ともいえます。勉強が辛くなること、嫌になることもあるでしょう。

そのような時期を乗り切るために、私は自分が公認会計士試験に挑戦していた時に、自らを鼓舞するオリジナルのフレーズを作って、勉強の合間、不要紙に走り書きをしたり、大きな声で読んだりしていました。

「答えは自分」。
「やって、やって、やりまくれ」。
「絶対合格」。

こんな言葉を、28歳から32歳にかけて、自分自身に何度も何度も言い聞かせていました。

「勝ってから、斬る」。
「あきらめたら、地獄」。
「期即連」。
「プラピス(プラス思考+ピント+スピード)」。

一部のフレーズは、その後の受験指導を通じて作ったものです。

私は、受験生の皆さんにも、自分だけのオリジナル・フレーズを作ることをお勧めしています。勉強机の前に貼ったり、スマホの待ち受けにしたり。

夢を抱いて、実現する君よ!

受験を乗り切る言葉を作って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:自分よりできる人がそばにいると、気合いが入ります(司法試験志望・東京都・合格ネーム Mさん)。
A:その幸運に、感謝!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP