ひと言

口は、ホントの本当に「災いの元」・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

以前のブログでも書きましたが、新しい年となった2018年(平成30年)も実感です、「口は、災いの元」。

元来の意味は、他人や物事の悪口を言ったり、現代ならネットの書き込み等で誹謗中傷して貶めたりすると、相手方との関係が壊れて、生産性のある、心地良い、善き未来が台無しになる。

あるいは、たとえその時は表面化しなくても、「天罰」の形で巡り巡って不幸が訪れる。ブーメランのように、我が身に降りかかって来る。

「マイナス思考は、マイナスしか呼び寄せない」
「マイナスのことばかり口にしていると、必ず、自分にマイナスのことが帰って来る」
「マイナス満載の生活をすると、不幸が訪れ、早死にする」

という意味です。これは、真実でしょう。

さらに、この諺には、私なりのもうひとつの解釈があって、「悪いものを飲食していると、病という災いが降りかかる。最悪の場合、死が訪れる」。

口から出すもの(=言葉)にも十分に気を配らなければいけないが、口に入れるもの(=食べ物)にも同じくらい気を配らなければいけない。

口に出入りするこの2つは、人生の大事に直結している。言葉と食べ物の選び方ひとつで、人生は豊かなものにも、貧しいものにもなり得る。そういう意味です。

77年、生きて来た成川、年を重ねるごとに、日を追うごとに、2つの「口は、災いの元」を強く実感しています。

「絶対合格」を目指す受験生の皆さん、仕事での飛躍を誓うビジネスパーソンの皆さん、どうかお忘れなく、ご自愛を。

夢を抱いて、実現する君よ!

インプットとアウトプットに最大限、配慮して、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:頑張った日は、気持ち良く眠れます(ロースクール生・東京都・合格ネーム Oさん)。
A:心と体は、正直!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ひと言

    旅は相手次第である・・・!?

     東京郊外在住の専業主婦のA子さん(44)は、予備試験…

  2. ひと言

    【09/06更新】2つの眼

    夢を抱いて、実現する君よ! 人間には“2つの眼”があると、わしは考えて…

  3. ひと言

    朝、起きたら、一番に何をする?

     夢を抱いて、実現する君よ! みなさんは、朝、起きたら、一番に何をしま…

  4. ひと言

    責任なきところに、贖罪なし?!

    先日、CATVでアメリカのテレビ番組を観た。内容は、人類滅亡後の1週間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    いよいよ始まる・・・後期!!
  2. 受験

    ナンバー1へ!
  3. ビジネス

    上位3%に、入れ!
  4. 未分類

    ミスは、直すために存在する!
  5. 受験

    その意志あるうちに!
PAGE TOP