ビジネス

「自己実現」とは、何か?・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

77年、生きて来た結論から言いますと、成川にとって「自己実現」とは、「自分が納得できる仕事をすること」。人間は、社会的な動物です。

働くことによって、世界を構成し、人々とつながります。だから、私は仕事の中にこそ、「自己実現」はあると思っています。

人によっては、「仕事(ビジネス)は、お金や社会的地位を得るための手段」と、割り切っている方もおられるでしょうが、私は仕事そのものに、仕事への取り組み方や姿勢に、至上の価値を見出しています。

自分が納得できる仕事をするためには、日々、精進するしかありません。そして、精進や改善には終わりはないのですから、「自己実現」にも終わりはない。

そう言えます。終わりのない「自己実現」に自らを捧げる。それが、生涯現役の本懐です。

受験生の皆さんは現在、仕事を始めるための準備をされています。司法試験、予備試験のために勉強をされている方は、法曹資格を獲得することが当面最大の目標です。

しかし、そこがゴールではない。合格したら、それで万事OKとは行かないでしょう。合格は「自己実現」のスタート地点であって、本当の旅はそこからです。

自己価値を一歩一歩、高めて行く、長い長い道程です。今、受験勉強、真っ只中の皆さんに私がお伝えしたいのは、今日1日の勉強に全力を尽くしながら、5年先、10年先に思いを馳せること。

今、目の前にある課題に集中しながら、一度しかない人生を大きく捉えること。

夢を抱いて、実現する君よ!

命ある限り「自己実現」を追求して、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:コツコツ努力することが、一番の早道ですね?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:合格の王道!

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    お礼を言っていただける仕事を!!

     夢を抱いて、実現する君よ!先日、このブログで、「お礼の…

  2. ビジネス

    しがみつくばかりが能じゃない!

    夢を抱いて、実現する君よ! なんだかんだいって、東京はおカネで動いてい…

  3. ビジネス

    色々考えるもんだ!

    関西に出張に行ったときのこと。「鹿児島産のブランド豚使用。カツ丼ラ…

  4. ビジネス

    銅の時間も、金に!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 国家公務員を対象に、この7月1日から試験…

  5. ビジネス

    今でも、「1日1枚」のすすめ

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは40余年にわたって、司法試験・予備…

  6. ビジネス

    思いを、カタチに!

    苦しい戦いが続いている出版業界だが、最近、ヒットを続けて飛ばしている2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    予防原則!
  2. 健康

    合言葉は、「病気をしない!」
  3. 健康

    警鐘!
  4. 受験

    勉強する動機は、人それぞれ!!
  5. 健康

    手間暇、ちょっとかけて!
PAGE TOP