ひと言

「バカ利口」・・・!?

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

司法試験、予備試験を中心に、資格試験の受験指導を天職として、40余年。これまでに何十万人もの受験生の皆さんと触れ合って来たことが、私にとって宝となっている。

ノウハウは現実的に機能してこそ意味があるので、頭で考えただけの机上の空論や、自分勝手な視野狭窄に陥らないようにしている。

このため、実際に勉強しておられる受験生の皆さんからのフィードバックがなければ、絶対合格のためのより良い方法論や指導法は望めないからだ。

そういった意味で、私は受験生の皆さんから学び続けている。勉強を教えながら、勉強をさせていただいている。本当にありがたいことだと、感謝しております。

また、だからこそ、50年近くも続けて来られたのだと思う。一方的に教える立場、姿勢だったら、行き詰まってしまったのではないか? あるいは、飽きてしまったのでは? そんな風に思うこともあります。

さて、大勢の受験生と接していると、ある典型なタイプに出会うことがあります。その1つが、「利口バカ」。

難度の高い「大きな試験」に挑戦している受験生に多く、勉強はそこそこ出来るのだが、世の中のことが分かっていない。人の心が機微が感じ取れない。

皆さんの周りにも、いませんか?

「利口バカ」は古典的な存在で、いつの時代も100人に5、6人はいるのですが、最近、新たなタイプが生まれつつあります。それが、「バカ利口」。

勉強や仕事のピントが合っていない、ちょっとズレている。でも人生の大事についての深い、鋭い洞察は持っている。100人に1人、いるかいないかですが。

夢を抱いて、実現する君よ!

社会に役立つ利口かバカになって、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:経済指標は良いようですが、景気が良いとは思えません(予備試験志望・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:「生活」が、置き去りにされている!

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    お礼の言えないバイト生!!

     夢を抱いて、実現する君よ!最近、わしが怒った出来事を話…

  2. ひと言

    妄想でもいい!

    電車に乗っていて、いつも思うこと。ケータイやスマホとにらめっこしている…

  3. ひと言

    人間関係は、自分関係である!!

     夢を抱いて、実現する君よ!いつの時代でも、「人間関係」…

  4. ひと言

    関係者各位!

    街を歩いていて、気になることが1つ。文化会館、博物館や美術館などの公共…

  5. ひと言

    感謝の気持ちあるところに

    わしは根がそそかっしいのか、落し物をよくするのだが、十年くらい前までは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    求む!本物のプロ!!
  2. 人生

    社会との触れ合い・・・
  3. 社会

    「ブラック」と呼ばれる業界は、どこにでもある・・・!?
  4. 健康

    大都会の中にある小さな公園!!
  5. ビジネス

    水に流せる商売でも!
PAGE TOP