ビジネス

「石の上にも三年」の大事・・・!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

「スクール東京」や「成川合格塾」の受験相談では、社会人の方の転職相談を受けることも多い。

仕事がきつい・・・それは当たり前のことだから論点にならないとして、

「職場の雰囲気がいい加減で、やる気が出ない」
「典型的なブラック」
「過労死や深刻な事故がいつ起きても、おかしくない環境」
「上司が、無茶苦茶」
「仕事以外の人間関係で、神経をすり減らす」・・・等々

転職したい理由は様々。

企業にしろ官公庁にしろ組織というものは、実際に身を置いてみないと分からないことがたくさんあるので、相談者の話を聞く時は、軽々に一般化しないよう注意している。

その上で、見極めようとしているのは、「逃げの転職か? 攻めの転職か?」。

転職自体に、良いも悪いもない。問題は、当人の姿勢である。逃げを打って仕事を辞めるのは、自己価値を下げることにしかならないから、私は反対する。

生涯に響くマイナスを見過ごすことは出来ない。

「どうしてもやりたいことがある!」
「このままでは自分が駄目になってしまいそうだから、ゼロから出直したい!」

と前向きに職を辞するのは良い。一度しかない人生なのだから、勇気をもって転職すべきだ。

どのような仕事であれ、3年間はがむしゃらに頑張る。その上で、自らの在り方を見つめ直せばよい。

「5年後も10年後も、この仕事をこの場所でやっていたいか?」

と心に問いかければいい。

何事も、本気でやってみなければ分かりません。最低3年は踏ん張ってみないと、面白さも喜びも得られない。

夢を抱いて、実現する君よ!

逃げずに攻めの姿勢で、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:朝型に切り替えてから、「なぜ、夜更かしなんかしてたのか?」と我ながら思います(司法試験志望・兵庫県・合格ネーム Uさん)。
A:一瞬・一瞬に、喜びを感じるでしょう!

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    あたりまえだ!

    会社勤めをしながら資格取得の勉強をしているサラリーマン受験生から聞いた…

  2. ビジネス

    日本人から、仕事が奪われる!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 自動車部品メーカーの社長さんから、こんな話…

  3. ビジネス

    これが、一番! 自己防衛、自助努力!!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしの知り合いに、鉄の卸し問屋を営んでい…

  4. ビジネス

    早ければいい、というものでもない!

    始発電車について、考えてみた。東京の場合、始発は意外と混んでいて、座れ…

  5. ビジネス

    社会的存在なのだから!

    大手企業で着実にキャリアを積んでいる既婚の女性。仕事は好きだし、職場環…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    大都会の中にある小さな公園!!
  2. 受験

    かましのトランプ大統領に、負けない勉強と迫力を!!
  3. ビジネス

    すべての発展途上人に!
  4. 受験

    答えは、「イエス!」
  5. 未分類

    統計は、語る!
PAGE TOP