社会

もしかして、リコウ・バカ・・・!?

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

昨日のブログでは、「落ち度があった際、素直に謝ることが出来ない人が増えている」、「ビジネスの現場でも、受験生の間にもよく見られる」と書きました。

これは、日本社会人の劣化を意味します。なぜ、素直に謝ることが出来ないのでしょう?

今日は、1つの分析を提示します。

「謝罪する=自らの非を認めると、自分のマイナスになると考えている」。

皆さんの周囲では、如何ですか?
このような傾向のある人は見当たらないでしょうか?

本来は逆であって、謝るべき時に謝らないと、マイナスになります。

それも、ちょっとした不注意による減点といったものではなく、社会人としての適性の欠落や、人格に問題があるといった深刻なマイナスです。

ところが、素直に謝ることが出来ない人は、ここを完全に履き違えている。まるで、頭を下げると、自分の価値やプライドが損なわれるとでも思っているようです。

私はこのブログの読者の皆さんに、再三再四にわたって、自己価値を上げることの重要性を申し上げています。 受験勉強においても、ビジネスの現場においてもです。

しかし、私が申し上げている自己価値とは、「他者から認めてもらうもの」です。手前勝手な自己評価や、礼儀や品性を欠いた自己防衛は、自己価値とは何の関係もありません。

却って、自己価値を大きく低下させるものです。さらに申し上げるのならば、どんなに勉強が優秀でも、どれほど仕事が出来ても、謝るべき時に謝れない人は、大した人間ではない。

弱い人だと考えています。「リコウ・バカなどです」。

夢を抱いて、実現する君よ!

自己価値を正しく育んで、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:日々の努力こそが、最大の攻撃にして防御!(ロースクール生・東京都・合格ネームOさん)。
A:受かるために、落ちないために!

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    手をつないで歩いている中年カップル!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 最近、街を歩いていて、しばしば見かける光景…

  2. 社会

    来年も、よいクリスマスを!

    つい1週間ほど前のことになるが、今年のクリスマスはいかがお過ごしでした…

  3. 社会

    真のメジャーへ!

    サッカーのワールドカップ。代表選手も決まり、開催はすぐそこに迫っている…

  4. 社会

    渡辺喜美さん、がんばれ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 昨年の末に行われた衆議院選挙において、「み…

  5. 社会

    20年後か!

    知人の社会評論家と話をしていたときのこと。国内外には不景気風が吹くばか…

  6. 社会

    さあ!

    東日本大震災、福島の原発事故、それに慢性化しつつある不景気の波に飲まれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    これ、言えてます!
  2. 受験

    「司法試験・予備試験ブログ」で言いましたが、「合格ブログ(成川日記)」でも、もう…
  3. プロフェッショナルな勉強法

    カウント・ダウンをする!
  4. ひと言

    ジョコビッチ先生の弟子になる! これは、夢物語か!?
  5. 社会

    【09/10更新】自己責任で、備えろ!
PAGE TOP