社会

素直に謝ることが出来る人は・・・強い人!!

Pocket


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

例えば、私が個別指導をしている「成川合格塾」の受講生の場合。

約束の日時の1時間前になって、「仕事の打ち合わせが急に入ってしまって、今日は伺えません。日程の再調整をお願いします」とドタキャンの連絡。

あるいは、「スクール東京」の取引先の場合。

納期前日に、「コンピュータ・システムに不具合が生じてしまいまして・・・完全復旧まで2~3日の猶予をいただきまして、納品の延期をお願い出来ませんでしょうか?」との申し出。

急な仕事・・・
機械の故障・・・

いずれも、ままあるケースである。ない方がいいが、仕方ない部分もある。それは、私にも分かる。仕事をしている人なら、分かるだろう。しかし、である。

仕方ないこと、よくあること、不可抗力・・・で自分勝手に済ませてしまうのは間違いだ。

こちらの都合で、相手に迷惑をかけたのは事実なのだから、せめて、「本当に申し訳ありませんでした」のひとことがなければ・・・。

ところが、このひとことが言えない人が実に多い。素直に謝れない人が多いのだ。

「急に仕事の打ち合わせが入ったのは、私のせいではない」、「システム・ダウンは、私の管轄外」などといった思いがあるのだろう。

そうだとしても、対外的にはそれでは通らない。我が事として、心からのお詫びの言葉がなければ。

さらには、些細なことであっても、自らの至らない所、不注意な点を相手から指摘された際、素直に謝ることが出来るかどうか。

「すみません」の前に、「いや、それは・・・」と言い訳を始める人、多いです。私の実感では近年、ドンドン増えています。

夢を抱いて、実現する君よ!

素直に謝る強さを持って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:この春休み、上京して、受験相談をお願いしたいと考えています(弁護士志望・広島県・合格ネームYさん)。
A:喜んで! 「スクール東京」にご予約を!!

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    人材の新しい形!!

     夢を抱いて、実現する君よ!海の向こうでは、「史上最低」…

  2. 社会

    金切り声になる、おかあさん!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、乳飲み子を抱いている若いおかあさんと…

  3. 社会

    常識が持つ真の強み、凄みを知る!

    夢を抱いて、実現する君よ! ある日、仕事の移動のため、電車に乗っていた…

  4. 社会

    知恵の出し所!

    「2020年オリンピックをTOKYOへ!」というキャンペーンが展開され…

  5. 社会

    遅刻、キャンセル、ドタキャン!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 最近、受験生の指導をしていて、感じることが…

  6. 社会

    レジャーに、変わりなし!

    わしが卒業した50年前には、「大学は、4年間のレジャーセンター」と呼ば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    体で一番、大切な部分は?
  2. ビジネス

    クイズを1つ!
  3. 未分類

    初心、ここにあり!
  4. 健康

    体を温める工夫を!!
  5. 未分類

    死語に、させまじ!
PAGE TOP