プロの勉強法

「起床午前5時」と決めても、その時間に起きてはいけない!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.157”を、どうぞ。

▼「夜中に寝つけなかったら、自己流催眠法で、乗り切る」。
 夜型の勉強は能率が悪いので、朝型に変えた。ここ数週間、午前5時ごろに目が覚めて、準備を始めているが・・・。

  <×:スベる人>
(1)「起床午前5時」と決めたので、その前後に目を覚ます。
(2)眠たいので、フトンの中で10分くらい、ゴソゴソ。
(3)やっと、立ち上がってゆっくり、トイレ。その後、また、ゆっくり洗顔・歯磨き。そして、しばらく新聞やネットを読む。
(4)時計を見たら、6時になる。
(5)空腹を感じたので、「朝食にするか」・・・

  <〇:受かる人>
1)「目覚め午前4時45分」→「勉強スタート5時ピッタリ」。
(2)「起床午前5時」では、いつから勉強するのかハッキリしない。だから、次のように決めている。
「起床午前5時」=「勉強スタート午前5時」
(3)寝起きをひとつとっても、“怠ける自分”に勝つトレーニングをしている。
(4)「朝食は、午前7時」と決めている。

  <合格ポイント>
(1)勉強においても、時間管理がプロフェッショナル受験生の要件だ。時間に負けると、ズルズルと行ってしまう。その結果、1日が“アッ”という間に終わる。そして、1年も“ア―――ッ”という間になくなる。「もう、受験生は子どもではない」。
(2)「決めたことは、形式的にではなく、実質的に守る」。自分のために。

  <裏技>
(1)筆者が作った、「合格目覚まし時計」でビシッと起きる。
(2)そして、定刻に、業務(勉強)スタートだ。「行け!」。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:国家を守るということ考えながら、一日の仕事をしたいです。(公務員志望・神奈川県・合格ネームSさん)。
A:それが、本当の日本人です!

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP