受験生に送る言葉

平川先生の小論文講座㉗ ー杏林大学医学部(センター利用、2008年度)ー

本日は、平川先生の小論文講座第27回目をお届けします!

夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講座27をお届けします!
[今回の過去問]
「杏林大学医学部(センター利用、2008年度)
『あなたが考える良い医師とは』について、述べなさい」(800字以内。60分)

[第27回]
前回、小論文は、個人の意見・気持ちを述べた感想文でなく、短くとも論文であると、お教えしました。したがって、読み手に,論理の筋がしっかり分かるように書く必要があり、そのためには、言葉の定義が大切であることをお伝えしました。
今回は、設問に沿って、「良い医師」の定義から始めていきます。

「良い医師」とは

平川先生:「では、早速考えていきましょう。スク男君、『良い医師』の定義について、君はどう思う」

スク男:「うーん、なんだろう。『良い』とあるのだから、それは、患者から見て,信頼できる医者だということです。自分の命を託せるような人だということだと、思います」

平川先生:「では、次に命を任せられるような医師とは,どのような人だろう」

スク男:「人間的に誠実で、信頼して相談できる人のことをいう、と考えます」

平川先生:「うん、確かにそうだね。しかし、信頼できるだけでは、ただの良い人に終わらないだろうか。まず、医者である以上、医療のプロであることが前提ではないかな」

スク男:「そうか、ただ信頼できるだけではだめなんだ」

平川先生:「そう、出題者は大学・医学部の先生だよ。君が、プロとして一人前になる視点から、問題を出していると思って考えてみて。近所にいる良い人の話ではないんだ。プロの医師として、『良い』とは、どういう資質を求められるか、という点から考えてみよう」

スク男:「そうか、プロになるのか……。
そうですね。プロフェッショナルとしての医者になる、という視点から考えれば、『良い医師』とは、まずは、医療の専門家であることが必須ですね。だから、医者としての高度の専門的知識、技術があることが求められますね。
その上で、病気について信頼して相談ができる人のことをいう、と考えるべきですね。よく分かりました」

平川先生:「まとめると、『良い医師』とは、医療の専門家で高度の知見があり、病気について信頼して相談できる人のことをいう、という定義ができたね。
答案を書くには、こうした思考の整理が大事なんだ。考えを1つ1つ整理していくことが、欠かせないんだよ。
では、このあとに考えるべきことは何だろう」

スク男:「まず、専門家として高度の知見があるとは,どういうことを意味するか検討する必要があります。
そこで、医療のプロである以上、医師としての高度の専門性を維持し、発展させていくことを、絶えず心がけることを指すと,思います。
次に、患者から信頼されることが不可欠だから、信頼されるためには具体的には、医者はどのようなことを心がけ努力すればいいのか、考察することが大事だと思います」

平川先生:「そうだね、よく考えました。定義から、1つ1つの事柄を踏まえていく。論理的に、道筋を追うということです。
では、君が言ってくれた2つの点について、具体的には,どのようなことが求められるかについては、次回議論しましょう。お楽しみに」

【合格する小論文のヒント】

定義を踏まえて、述べるべき事柄を整理する」

今回のように、定義を考え、それに基づき論ずべき事柄を整理することを「答案構成」といいます。最初の頃は、時間がかかります。しかし、何事も慣れです。始めは,長い時間費やしても、答案構成はしっかりやりましょう。回を重ねるうちに,短時間でできるようになります。
* * * * *

[メルマガ「ちょっとした小論文の作法」を始めました]
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガ(無料)で、 お伝えします。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP