ビジネスの本質

ここで、働く!

知人の息子さんが大学を卒業したものの、なかなか就職が決まらなかったのだが、このほど群馬県の養鶏場に働き口を得た。「どんな仕事でも、若い時には勉強になる。ブラブラしているより、汗にまみれているほうがいい」とご両親は喜んでおられて、わしもホッとしていたのだが、報告にやって来たその息子さんから面白いことを聞きました。まず、わしの無知について。「コケコッコー」と時を告げるのは、雄鶏だけだったんだ! 卵を産むのは雌鳥だけとは知っていたのだが。
次に、そのド迫力について。その養鶏場では50万羽ほど飼育しているのだが、雌鳥たちが詰めている場所に間違って雄鶏1羽が紛れ込んだときの朝。「コケコッコー」と一声を発すると、50万羽のメスたちが一斉に色めきたって、巨大な建物を揺るがすほどの大騒ぎだったという。「たくさん勤めている中国人の先輩たちと一緒になって、なだめるのに一苦労でした」と彼は楽しそうに笑っていた!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:不景気だとしたら、改善の余地がある。そう思って、毎日取り組んでいます。(弁護士志望・東京都Hさん)
A:嘆くだけでは、大人が廃る!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP