受験生に送る言葉

性格が悪くても、受かる?!

わしは仕事としてかれこれ40年、公認会計士を目指していた自分自身の受験時代を含めると45年ほど資格試験の世界で生きてきたが、合格者、不合格者には合わせて4つのパターンがあると考えている。まずは、合格者から!
(1)「善玉シャープ」。性格が良くて、頭の回転と行動が速い。国家試験の目的が実務家を生み出すことにあるならば、合格者全員がこうであって欲しいものだ。ところが、世の中はそう都合よく出来ていない。受かる人の半分は、次の通り。
(2)「悪玉シャープ」。性格が悪い、あるいはあまりいただけないのだが、要領がいいので試験などは、パスしてしまう。仕事を依頼したり、パートナーとするのは避けたいタイプだが、なにせ要領がいいので、パッと見では見分けがつきにくい。
次に、不合格者の2つのパターン!
(3)「善玉トロイ」。人柄は悪くないのだが、考え方にしても行動にしても、どこかピントがボケている。ただのお人好しで終わってしまうタイプ。
(4)「悪玉トロイ」。わしとしては、解説する気になれない。社会人として完全にアウトである。
受験生のみなさんは、以上4つのパターンのうち、自分がどこに該当しそうか厳しく自己チェックを!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:先生は、関東を襲うと予測されている大地震について、何か対策を講じられていますか?(ロースクール志望・神奈川県Mさん)
A:事に際して、慌てない。混乱しない。毎日の勉強や仕事を通じて、胆力を鍛えている! 物理的な対策は、していない。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP