人生を面白くするヒント

わしなど、ひよっこ!

郷里・徳島の大先輩である元最高裁判事・環昌一先生(1912年4月12日~1993年3月8日)は、本日、生誕100年に当たる。先日、環先生の奥様から、お葉書を頂いた。短い文面ながらも、毎日を実に丁寧に生きていらっしゃるご様子が伺えて、さすがと感服すると同時に微笑ましくもあり、また奥様の文字の力強さにも驚かされた。
94歳という年齢でも、気持ちひとつで若々しさを保つことはできるのだ。
生前、公私ともにご指導いただいた環先生のごめい福を、祈りたい。
わしとしては、長年、30才も年上の先生にお教えをいただいたことが、昨日のことのようによみがえってくる。「社会は、体を張って力仕事をしている人が、支えている」「質の悪い専門家になっては、おしまいだ」「専門家といわれるなら、学者にも負けないような理論構築をするべきである」「バランスを取らないと、社会は成り立たない」などなど。
環先生は、裁判官・検察官・弁護士の法曹三者を経験されている。特に、戦後すぐの商法改正でGHQと交渉し、大変に苦労された。弁護士としても、筋の通った仕事をされた。そんな話を、折にふれ、「スクール東京」の受講生の皆さんにも伝えたい。
【合格一本勝負】
Q:私もiPad2のユーザーなので、先生のお怒りはよくわかりますよ!(ロースクール志望・北海道Hさん)
A:だろ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP