社会を元気にする

日本第2の都市でも、これ!

大阪へ出張に行ったときのこと。郊外にある大学で教授をしている知人と昼食を共にした後、一人で近所を散歩してみた。商店街の半分近くはシャッターが下りていて、今や日本全国で見られる光景がそこに。自転車屋さんの店先でペタッと座り込んだ50歳ぐらいのオバサンがジロジロ見上げてくるので、「なんだ、感じ悪いな」と思いながら目を逸らして通り過ぎ、外の鉢植えに水をやっていたカメラ屋さんのご主人にそれとなく尋ねてみると、その自転車屋はみんなに「関所」と呼ばれているという。あまりにもヒマだから、店の前を通る人全部を厳しくチェックして、あることないこと言い触らすのだそうだ。
「ここらの若い人は、絶対に関所は通りません」と、ご主人。「プライバシーが確保されない限り、道州制や地方分権はありえない」が持論のわしとしては、日本の夜明けはまだまだ遠いと思わざるを得ませんでした。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:2012年、絶対合格です!(弁護士志望・埼玉県Yさん)
A:トコトン応援するぞ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP