ビジネスの本質

春爛漫と!

社会人1年生の人たちにエールを送る。まず、初心を大切に! 希望する職種・会社に入れた人はもちろん、そうでなかった人も、社会人として自分がこれからどんなふうに生きていくのか、そこのところをグッと考えて、それを初心として紙に書いてキチンと保管しておく。そして、仕事で思い悩んだとき、人生の選択に迷ったとき、あるいは5年後、10年後といった節目に取り出して、読み返してみるとよい。自分の生き様を作り上げていくのは、自分自身しかないから!
次に、広い意味で出世したいと考えている発展途上の人たちにアドバイス。通常は職場に入るのは10分前でいいのだが、上を狙うなら1時間前に行け! 行って掃除をしたり、整理整頓をしたり、仕事の下準備をするなど、環境整備とウォーミング・アップを入念に行うのだ。すると、他の人たちよりもスムーズに業務に入ることができる。周囲の人から、一目置かれる存在になる。また、上司は朝早く来ていることが多いので、顔を覚えてもらえるし、言葉を交わす機会にも恵まれるだろう。22、3歳でこれができる人は、広い意味で絶対に出世する。また、実際にわかっていて、行動に移せる人が、全体の1~3%程度は必ずいるのだ。
では、みなさんの健闘を祈る!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:高校野球のキビキビした感じ、潔さ、プロにも欲しいところです。(ロースクール生・東京都Yさん)
A:確かに、スピード感やメリハリが今ひとつなんだよなあ。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP