ビジネスの本質

迷いなし!

神奈川県郊外にある家庭用品店で働きながら、資格試験の準備をしている32歳の男性受験生から聞いた話。近所にあるお寺さんの55歳くらいの住職がよく店にやって来るのだが、なぜかいつもジャージ姿。それはまあいいとして、話すことがお金のことばっかりなのだという。あらゆる金融商品について多大な関心を寄せており、専門家顔負けの知識を持っていて、店番をしている彼を相手に昼間からお金のことを滔々と語り倒す。自分でも「ビジネス和尚」と名乗っていて、現世での欲望を全面的に肯定しているという。
最初はあっけにとられて戸惑いもしたが、「地獄の沙汰も、金次第」を臆面もなく自ら体現する姿を毎日見ているうちに、一種の感動を覚えるようになったと彼は申しております。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:大きな事故を起きたら、実質的には誰も責任が取れないという理由によって、私は反原発です。(予備試験志望・大阪府Hさん)
A:確かに、形式的や名目上の責任体制だけでは、何の意味もない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP