ひと言

不思議!

わしは仕事柄、比較的高学歴の人たちと話をする機会が多いのだが、面白い傾向がある。国立大学の出身者は、天下国家を論じる、とまではいかないにしても、日本という国の将来について、とりあえず関心を寄せている。ところが、私立大学の出身者は、国のことをほとんど話さないのだ。
良い悪いは別にして、この傾向は圧倒的に顕著! だから、わしからひとこと言わせてもらいたい。私立大の人は、もうちょっと日本の将来のことを考える! 国立大の人は、さらに視野を大きく持って、細部を詰めた議論をしてもらいたい!
学校を出ていようが、いまいが、大切なことは、こうだ。「自分のこと」と「社会のこと」を同時に考え、アクションを起こしているか、である。こんな人が、「本当に大人」なのである。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:健康は、人間にとって、永遠のテーマ。とはいえ、次から次へと出てくる健康法やダイエット法には、ちょっとうんざりです。(ロースクール生・東京都Nさん)
A:オリジナルを作り出して、改善していけばいい。自分にピッタリ合うのが一番!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP