ビジネスの本質

嫌われるかも

わしがちょくちょく使っている新宿のケーキ屋さんに、今すぐ女優にでもモデルにでもなれるくらいのべっぴんさんがいる。年齢はおそらく24、5歳、身長は167、8センチくらいで、すれ違えば絶対に振り返ってしまう美人。ところが、である。接客態度が最低で、信じられないほど無愛想なのだ。おそらく、子どもの頃からチヤホヤされ過ぎた反動なのだろう。こちらがニコッと笑いかけても、「それがどうかした?」とばかりの無表情なのである。だから、わしは、二度と笑いかけないようにしている。
余計なお節介かもしれないが、今度行ったときに、ひとこと注意しようかと思っています。「別にあなたの顔を見に来ているわけではなくて、こっちはケーキを買いに来ているのだから、店員さんとして、もうちょっとフツーの笑顔でいては」と。
それにしても、このケーキ屋さん。超美人見たさにくる客が、10%いる。彼女の態度の悪さで、買いに行かなくなった客が、30%いる。差引20%の客が逃げ、売上は20%ダウンであろう。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:4月の勉強スタートに向けて、週末はスクールの下見です。(弁護士志望・東京都Kさん)
A:じっくり、大きく構えろ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP