ビジネスの本質

夢ではない!

これからのビジネスの要は、「生活の質の転換」にあると、わしは考えている。簡単に言えば、高級志向や贅沢から脱却し、より自然な方向に暮らしを変えていくこと。エコロジーは、エネルギーや資源だけの問題ではないのだ。私たちの生活全般に、無理なく、無駄のない発想と実践が求められているのである。
わしは以前、自然食のショップやレストランを経営し、現在でも強い関心を抱きつつ勉強をしているのだが、日本は農業大国を目指すべきではないかと、よく考える。従来の工場や工業団地のような大規模農業ではなく、もっと人の手が直に感じられる自然な農業。リスクをできるだけ避けて、生産性や効率を高めていくためには、もっともっとできることがあるのではないか。その1点に英知を結集し、真剣に突き詰めていくことが、日本の大きな財産になっていくのではないか。これからも、国際分業はドンドン加速するだろうが、人の生きる糧である食べ物だけは、安易に他国に依存するべきではないはずだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:習慣は、おそろしい・・・(弁護士志望・北海道Dさん)
A:だから良い習慣を身につければ、こわいものなし!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP