ひと言

人間関係は、自分関係・・・!!


———————————————

【医学部合格のための小論文講座を、開催しました!!】
予備試験・司法試験の論文講座だけでなく、
「医学部受験の小論文講座を開いてほしい」との要望にお応えして、実施。
「日本文が荒れている」と言われて、久しい。
受験生には、まともな小論文を書いてもらいます。医学部合格に直結します。

続きはこちら。
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/byvt58

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

「スクール東京」の受講相談、「成川合格塾」の個別指導では、学習指導以外の相談を持ち込まれることもあります。一番、多いのは、「人間関係の悩み」。

世の中には色々なタイプの人がいるので、それらの人達全てと自分の個性が合わなくても、不思議でも何でもない。

とは言え、学校、職場や地域などで、しょっちゅう顔を合わせるとなると、そう達観もしていられない。私は、「人間関係は、自分関係」だと考えています。

問題は自分であって、相手ではない。相談者にこのようにお答えすると、大抵の方はけげんな、納得出来ないといった顔をされます。

まあ、当然でしょう。「問題があるのは、相手」と考えるのが普通ですから。

しかし、相手だけが悪いと思っている限り、人間関係の悩みは解決しない。極端な物言いをしましょうか。

自分に一点でも至らないところがあれば、相手を批判しても仕方ないのです。相手を責める前に、自分を正すことから始める。

相手はそう簡単に変わらないかもしれないが、自分を変えて行くことは、自分の意志で出来る。自分が変われば、世界はまた違った見え方がします。

人間関係にも少しずつ変化が出て来るはずです。

例えば、受験生の場合。

いつも厳しく、注意してくる先生に対し、「相性が合わない」と言って済ましていたことが、「自分がダメだから・・・出来てないから・・・」と気づくことで、グッと前向きになれる。

ただのうっとうしい悩みが、合格の契機となり、人間としての成長の糧になるわけです。問題の本質を、しっかり捉え直しましょう。

夢を抱いて、実現する君よ!

人間関係の悩みを克服して、マイナスもプラスに変えて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:「迫力ある平常心」。いつも自分に言い聞かせています(予備試験志望・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:地道な努力が、一番強い!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP