プロフェッショナルな勉強法

「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる!!

Pocket


———————————————

【医学部合格のための小論文講座を、開催しました!!】
予備試験・司法試験の論文講座だけでなく、
「医学部受験の小論文講座を開いてほしい」との要望にお応えして、実施。
「日本文が荒れている」と言われて、久しい。
受験生には、まともな小論文を書いてもらいます。医学部合格に直結します。

続きはこちら。
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/byvt58

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.154”を、どうぞ。

▼「「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる」。
 毎年、合格発表になると「あった。バンザイ!」をする組や、「アッ、ない・・・」とショボンとなるグループ。いろいろだ。同じ受験生なのにどこが、違うのだろうか。

  <×:スベる人>
(1)自分の敗因が、どこにあるのかを分析しない。なにごとも、放ったらかしの人間。
(2)受験から逃げ出すか、ダラダラと“マンネリ勉強”を続けようとする。
(3)他人のアドバイスを聞かない。それどころか、いい助言をしてもらっても、反感を持つだけ。
(4)その結果、“合格の神様”に嫌われる。

  <〇:受かる人>
(1)自分の弱点・強点をしっかり、見つめようとする。改善・改良をいとわないコツコツ型の人間。
(2)「一度、滑った場合でも、次にがんばって、合格すればよい」と積極的に考える。
(3)先輩や先生のアドバイスを、素直に聞こうとする。「ありがとうございます」、感謝の言葉を忘れない。
(4)その結果、“合格の神様”に好かれる。

  <合格ポイント>
(1)受験は、自分との戦いである。「自分とは、何者か」、「この試験は、どういうものか」。これまでの性格や弱点・強点を分析して、改善・改良する。そして、試験制度や過去問を、よく知ること。

(2)結局、「答えは自分」なのである。このことが、ある程度分かろうとする人は、合理的期間に、受かっていく。逆に、分からない人は、いくら時間をかけても、無駄。「答えは、他人(制度)」と思っているうちは、“合格の神様”は、決して微笑まない。自分の性格を直さず、欠点を放っておいては、受かりません。「試験を、なめてはいけない」。

(3)筆者は、「自分は何者か」が分かろうとして努力した人は、合格していることを、約半世紀の間、見続けてきた。逆に、自己分析もせず、自分勝手な人たちは、何年・何回受けても“パッ”としない。彼・彼女らが、アンドロメダへ旅立って行くのを、たくさん見送ってきた。「もったいないなあ」と思いつつ・・・。

  <裏技>
(1)やはり、「答えは他人(制度)では、ない」ということが分かりかけたら、「成川合格塾」に来てください。一発でアンドロメダ行きを止め、“合格ボックス”の方へ、方向転換をしてもらいます。

(2)「自分の人生を、大切にする」。一度、「やろう」と決めたことは、そんなに簡単には捨ててはいけない。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:食事に、お金をかけるのが、プロですね?(予備試験受験生・静岡県・合格ネーム Tさん)。
A:まったく、その通り。ただし、ぜいたくな食には、出費しない。

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    1日2時間は、「死んでいる」

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自分の標語を作り、小さく叫ぶ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    時間がない時は、歩きながら問題を解く

    ―――――――――――――――――― ● 2016/1/15発売 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    ここが、正念場!
  2. ひと言

    責任なきところに、贖罪なし?!
  3. ひと言

    「天」から、与えていただいた「時間」を大切に使おう!!
  4. ビジネス

    昔の偉人に学ぼう
  5. 受験

    さあ、どっち?!
PAGE TOP