受験

合否は、選べる・・・!?

Pocket


———————————————

【いつまで過去問演習やっているんですか?】
時間を計って過去問解いて、出題趣旨や採点実感を見て、
細かな論点を基本書でインプットして…
過去問が悪いとは言ってません。その演習の仕方が悪いんです。
本当に必要なことは、問題文と条文に書いてあります。
続きはこちら。
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/StShp4

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

年の瀬も、押し迫って来た。2017年も、もうすぐ終わり。今年一年を振り返って、皆さんは如何でしたか?

新しい年、2018年を新しい気持ちで迎えるために、反省すべき点、至らなかった点としっかり向き合って、改善を心がけてください。自らを省みて、改める心。

それが、成長の源であり、糧になります。

普段は日々の生活に追われて、自分自身をゆっくり見つめ直すことなどなかなか出来ないでしょうが、この時期、ゆく年くる年に思いを馳せ、一度しかない人生についてじっくり考えることは有意義です。

絶対合格を目指す受験生の皆さんにとっても。発展途上のビジネスパーソンの皆さんにとっても。

そこで、今日は、考えるためのヒントを1つ、提示します。受験生に向けてのテーマですが、全ての人に応用可能です。それは、「合否は、選べる」。

「えっ・・・?」と思われる方も多いでしょう。

合格、不合格が、自分で選べる・・・?
そんなことが出来るの・・・?

不合格を避けて、合格だけを選べるなら、苦労なんかしないのに・・・。受験指導に携わって40余年の私から見れば、それは出来ます。

と言いますか、皆さん、すでにやっています。これまでに何十万人もの受験生の方々と接して来ましたが、ほぼほぼ全員が、合否を自分で選んでいます。

もちろん、どんな物事でも例外はつきもので、受かるはずの人が不慮の事故などで試験を受けられなかったり、まぐれにラッキーがどれだけ重なったのか、受かるはずのない人が受かることもありますが。

夢を抱いて、実現する君よ!

結果は自らが選んでいると知って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:眠気にだけは勝てませんね?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Kさん)。
A:そこは素直に、負けておこう!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    事実上!

    資格試験然り、中学・高校・大学などの入試然り、受験生の合否は、初夏から…

  2. 受験

    みんな、ギリギリのところで闘っている!

    夢を抱いて、実現する君よ! 春本番を迎え、これからいよいよ「待ったなし…

  3. 受験

    学校でも、職場でも!

    受験生も、サラリーマン・OLも、最近の20代30代は質問しなくなった。…

  4. 受験

    シンプルに、学ぶ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験生ならば、勉強が嫌いでは合格という目標…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    なるほど納得!
  2. 未分類

    関連業界のみなさんへ!
  3. 未分類

    気持ちを届けることが、一番!
  4. 未分類

    月は、人の心を左右する!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある!
PAGE TOP