受験

「だから、合格できないのだと気づきました」・・・!? その2

Pocket


———————————————
【論文 過去問 答練 2018説明会のお知らせ】

毎年大好評!
途中答案にならないための時間感覚を身につける
「論文過去問答練2018」を、今年も開催いたします!

時間内に書き上げた答案は、講師による添削でフィードバック
いたしますので、時間内にどのように書けば良いのかが、
確実に身に付きます!

説明会の開催が決定いたしました!
お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/42HUCp

※※講座※※
司法試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/XgMykP

予備試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/i4pp3M
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

昨日のブログを、続けます。

都内の大学を卒業後、法科大学院(ロースクール)へ進み、「スクール東京」の講座と私の「個別指導」を受けながら、司法試験を受験したが、3振したA子さん(33)。

しばらく勉強から遠ざかっていたが、もう一度、挑戦する気持ちになり、私の元を再び訪れてくれた。本格的な勉強を再開する前に、彼女の実力をチェック。

過去問を次々に解いてもらって、その解答の理由を尋ねた。ところが、暗記中心の勉強をして来た彼女は、解説に書いてある通り一遍のことしか答えられない。

私が深く掘り下げて行くと、「分かりません!」、「できません!」と次第に声が粗くなって・・・。

その指導の翌日、彼女から電話があった。

「成川先生、昨日は失礼な態度を取ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。先生に解答の理由を尋ねられた時、私は感情的になってしまいました。私は自分の弱点を突かれると、昨日のように、“カー”っとなってしまうのです。注意されることが苦手です。それは、勉強ができないから。できないというより、勉強の準備ができない自分だからです。自分の弱いところを指摘されると、『改める(改善する)」努力を全然しないで、逃げてばかりいました。だから、私は3振してしまったということに気づきました。性根を入れかえて、一から勉強をさせていただきたいと思います。先生、ご指導していただけますか?」。

「A子さん、今、私に話してくれたことに気づけたことは、大きなステップですよ。あなたがその気持ちであるなら、心を込めて、協力させていただきます」と伝えた。

私はこれまで、多くの「不合格者」を見て来ている。しかし、A子さんのように、自分の「非」に気づけた人は、少ないからだ。

これから再開する勉強は決して甘いものではないが、自分の間違いに気づけたことは大きな「進歩」である。間違いは直せばよいのだ。

夢を抱いて、実現する君よ!

合格できなかった自分を「改善」して、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:「理解中心」でないと、 勉強って面白くないですよね?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Mさん)。
A:まさに! 面白い勉強をしていないと、合格できない!!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    真っ直ぐ!

    絶対に受からないパターンには、(1)やることなすことピンボケ、(2)勉…

  2. 受験

    【10/06更新】期待大!

    夢を抱いて、実現する君よ! いま、日本の社会で、アラフォーの女性たちが…

  3. 受験

    本人に、委ねる!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験生を指導するにあたって、従来の「ティー…

  4. 受験

    一見、簡単そうだが

    あらゆる試験やビジネスについていえることだが、受験生・サラリーマン(O…

  5. 受験

    今からでも、間に合う!!

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  6. 受験

    真似をするなら、ムードだけではダメ!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは、年2回、坊主頭にしている。刈ると…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    人の寂しさについて
  2. 社会

    注意されて、“カッ”となるのは、自分が「弱い」からである!!
  3. 社会

    「第2の人生」を具体的に!
  4. 未分類

    日の出とともに!
  5. 受験

    絶賛発売中!
PAGE TOP