受験

「だから、合格できないのだと気づきました」・・・!? その2

Pocket


———————————————
【論文 過去問 答練 2018説明会のお知らせ】

毎年大好評!
途中答案にならないための時間感覚を身につける
「論文過去問答練2018」を、今年も開催いたします!

時間内に書き上げた答案は、講師による添削でフィードバック
いたしますので、時間内にどのように書けば良いのかが、
確実に身に付きます!

説明会の開催が決定いたしました!
お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/42HUCp

※※講座※※
司法試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/XgMykP

予備試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/i4pp3M
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

昨日のブログを、続けます。

都内の大学を卒業後、法科大学院(ロースクール)へ進み、「スクール東京」の講座と私の「個別指導」を受けながら、司法試験を受験したが、3振したA子さん(33)。

しばらく勉強から遠ざかっていたが、もう一度、挑戦する気持ちになり、私の元を再び訪れてくれた。本格的な勉強を再開する前に、彼女の実力をチェック。

過去問を次々に解いてもらって、その解答の理由を尋ねた。ところが、暗記中心の勉強をして来た彼女は、解説に書いてある通り一遍のことしか答えられない。

私が深く掘り下げて行くと、「分かりません!」、「できません!」と次第に声が粗くなって・・・。

その指導の翌日、彼女から電話があった。

「成川先生、昨日は失礼な態度を取ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。先生に解答の理由を尋ねられた時、私は感情的になってしまいました。私は自分の弱点を突かれると、昨日のように、“カー”っとなってしまうのです。注意されることが苦手です。それは、勉強ができないから。できないというより、勉強の準備ができない自分だからです。自分の弱いところを指摘されると、『改める(改善する)」努力を全然しないで、逃げてばかりいました。だから、私は3振してしまったということに気づきました。性根を入れかえて、一から勉強をさせていただきたいと思います。先生、ご指導していただけますか?」。

「A子さん、今、私に話してくれたことに気づけたことは、大きなステップですよ。あなたがその気持ちであるなら、心を込めて、協力させていただきます」と伝えた。

私はこれまで、多くの「不合格者」を見て来ている。しかし、A子さんのように、自分の「非」に気づけた人は、少ないからだ。

これから再開する勉強は決して甘いものではないが、自分の間違いに気づけたことは大きな「進歩」である。間違いは直せばよいのだ。

夢を抱いて、実現する君よ!

合格できなかった自分を「改善」して、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:「理解中心」でないと、 勉強って面白くないですよね?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Mさん)。
A:まさに! 面白い勉強をしていないと、合格できない!!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    この夏からでも!

    Wセミナー時代にやっていた<60歳合格ゼミ>を再開したい! 法律知識ゼ…

  2. 受験

    「それが、何だ!」

    仕事やバイトをしながら勉強している人は、両方とも効率的にやらなければな…

  3. 受験

    人それぞれの勇気!

    夢を抱いて、実現する君よ! 80歳にしてエベレスト登頂に成功した三浦雄…

  4. 受験

    解いて、ナンボ!

    どんな試験勉強でも、やるのは過去問だけでOK! 基本書(メイン・テキス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    踊り子さんの靴下(タイツ)・・・これもファッション・・・!?
  2. 社会

    【03/06更新】時代遅れ、かもしれないが!
  3. ビジネス

    「人権」は、ビルの前では立ち止まる!
  4. ひと言

    誰に見てもらわなくても、やらなければダメ!!
  5. 受験

    もはや、個人的な問題ではない!
PAGE TOP