ビジネス

クレーマーの対応が、出来ないなんて・・・!? その2

Pocket


———————————————
【正月の叫び2018のお知らせ】

2018年もやります!
正月の叫び2018

年々、挑戦し続ける成川先生による、正月の叫び。

今回は、毎週水曜日に更新されている
日本文章術検定協会ブログ
http://bunjutuken.com/

人気コンテンツの中から、
「成川豊彦えらやっちゃ人生」を基に、成川先生が爆演します!

「一年の計は、元旦にあり」を具体的に、しかも面白く実践しますので、

ご期待ください!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
http://www.schooltokyo.jp/shihou/kouza/0355/

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

今日のブログは、昨日の続きから。私が個別指導をしているBさん(51)は、東京郊外の学習塾で講師をされている。25年を超えるベテランである。

先生でありながら、学びの姿勢を持ち続けていらっしゃる。そのBさんから聞いた話。彼の後輩講師が、生徒の母親からクレームを持ち込まれた。

自分の子どもの成績が上がらないのは、教え方が悪いからだと。事務局長も同席して、なだめにかかったのだが、母親の怒りは収まらない。

そこで、ベテラン講師であるBさんに、調整役として白羽の矢が立った。彼は、相手の言い分にじっくりと耳を傾け、自らが思うところを丁寧に説明した。

Bさんの誠意を感じ取った母親は、「うちの子をよろしくお願い致します」と頭を下げて帰ったという。

後輩講師と事務局長は、大喜び。Bさんには、時間外手当1,100円が支給されたのだが・・・彼は全然、納得していない。

「何だか空しい世の中になりました。学習塾に怒鳴り込んで来る親。最近、本当に多いです。感情を垂れ流しにするクレーマーには、悲しくなります。加えて、クレーマー相手とはいえ、きちんと対応出来ない講師に、職員。本来、私がやるべきことではないでしょう? 後輩と事務局長は、『助かりました!』と言ってましたが、助けて良かったのかどうか・・・一昔前では考えられないことです」。

私も、Bさんに同感だ。だから、一言だけ伝えた。

「責任を持って仕事をする人が、少なくなって来たということです」。

夢を抱いて、実現する君よ!

「自分」の「仕事」に「責任」を持って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:東京オリンピックの年に、合格予定で勉強を始めます(弁護士志望・埼玉県・合格ネーム Wさん)。
A:分かりやすい期限!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    職に就いたら、1週間でギアを全開に!

    夢を抱いて、実現する君よ! 春4月になって、たくさんの新社会人が誕生す…

  2. ビジネス

    真面目が、一番!

    <就職試験に受かりやすいのは、社会人としての自覚をすでに備えている人>…

  3. ビジネス

    予定変更は、前倒し!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、わしが「成川合格塾」…

  4. ビジネス

    【02/17更新】ありがとうございました!

    夢を抱いて、実現する君よ! 最近、仕事が忙しく、小刻みにスケジュールを…

  5. ビジネス

    夢がなければ、何も面白くない!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしの知人の娘さんは、公務員をされている…

  6. ビジネス

    基幹産業の1つなのだから!

    ブレーキ(左)とアクセル(右)を踏み間違える事故が、多発している。道路…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    あなたは、何回?
  2. 未分類

    だから、生きていく!
  3. 健康

    玄米フレーク社長・・・!?
  4. 未分類

    今年こそ、「本物の勉強」を!
  5. 受験

    勘違いしては、イカン!
PAGE TOP