ビジネスの本質

クレーマーの対応が、出来ないなんて・・・!? その2


———————————————
【正月の叫び2018のお知らせ】

2018年もやります!
正月の叫び2018

年々、挑戦し続ける成川先生による、正月の叫び。

今回は、毎週水曜日に更新されている
日本文章術検定協会ブログ
http://bunjutuken.com/

人気コンテンツの中から、
「成川豊彦えらやっちゃ人生」を基に、成川先生が爆演します!

「一年の計は、元旦にあり」を具体的に、しかも面白く実践しますので、

ご期待ください!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
http://www.schooltokyo.jp/shihou/kouza/0355/

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

今日のブログは、昨日の続きから。私が個別指導をしているBさん(51)は、東京郊外の学習塾で講師をされている。25年を超えるベテランである。

先生でありながら、学びの姿勢を持ち続けていらっしゃる。そのBさんから聞いた話。彼の後輩講師が、生徒の母親からクレームを持ち込まれた。

自分の子どもの成績が上がらないのは、教え方が悪いからだと。事務局長も同席して、なだめにかかったのだが、母親の怒りは収まらない。

そこで、ベテラン講師であるBさんに、調整役として白羽の矢が立った。彼は、相手の言い分にじっくりと耳を傾け、自らが思うところを丁寧に説明した。

Bさんの誠意を感じ取った母親は、「うちの子をよろしくお願い致します」と頭を下げて帰ったという。

後輩講師と事務局長は、大喜び。Bさんには、時間外手当1,100円が支給されたのだが・・・彼は全然、納得していない。

「何だか空しい世の中になりました。学習塾に怒鳴り込んで来る親。最近、本当に多いです。感情を垂れ流しにするクレーマーには、悲しくなります。加えて、クレーマー相手とはいえ、きちんと対応出来ない講師に、職員。本来、私がやるべきことではないでしょう? 後輩と事務局長は、『助かりました!』と言ってましたが、助けて良かったのかどうか・・・一昔前では考えられないことです」。

私も、Bさんに同感だ。だから、一言だけ伝えた。

「責任を持って仕事をする人が、少なくなって来たということです」。

夢を抱いて、実現する君よ!

「自分」の「仕事」に「責任」を持って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:東京オリンピックの年に、合格予定で勉強を始めます(弁護士志望・埼玉県・合格ネーム Wさん)。
A:分かりやすい期限!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP