ビジネスの本質

クレーマーの対応が、出来ないなんて・・・!? その1


———————————————
【正月の叫び2018のお知らせ】

2018年もやります!
正月の叫び2018

年々、挑戦し続ける成川先生による、正月の叫び。

今回は、毎週水曜日に更新されている
日本文章術検定協会ブログ
http://bunjutuken.com/

人気コンテンツの中から、
「成川豊彦えらやっちゃ人生」を基に、成川先生が爆演します!

「一年の計は、元旦にあり」を具体的に、しかも面白く実践しますので、

ご期待ください!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
http://www.schooltokyo.jp/shihou/kouza/0355/

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

「クレーマー」という言葉を、よく耳にする。「クレーム」を言う人のことであろう。

質の良い人がすることではないと思うのだが、「学習塾」業界でも、父兄の「クレーマー」が倍増中らしい。

私が個別指導しているBさん(49)は、東京郊外にある「学習塾」で講師をしている。25年を超える、ベテラン講師である。中学受験コースを担当しているそうだ。

ある日、後輩講師のクラスの母親が、子どもの成績が上がらないのは、先生の教え方が悪いからだと、怒鳴り込んで来た。

後輩講師をはじめ、事務局長が対応したのだが、母親の怒りは一向に収まらない。青ざめた表情の2人は、彼に救いの手を求めて来た。

「何故、私が対応させていただくのですか?」。

納得出来ず、尋ねた。

「先生は、 ベテランですから」。

完全に、逃げ腰である。返す言葉も見つからない。彼は同じ「学習塾」の講師として、母親と向き合って、話をすることにした。

今まで、キャアキャアと怒りっ放しだったお母さんが、次第におとなしくなって来た。

「先生の誠意を感じました。ありがとうございます。これからも、子どものことをよろしくお願い致します」と、しおらしい言葉まで出て来た。

一件落着で、後輩講師と事務局長は、何もなかったような表情だ。彼も、良かったと思っているが、同じ職場の人間が「大人対応」出来ないことは、情け無いことだ。

時間、エネルギーをフル回転した彼の元には、時間外労働分「1,100円」が支給されたが・・・この続きは、明日。

夢を抱いて、実現する君よ!

大人対応を身につけて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:弱気の虫を退治するには、日々のコツコツしかありませんね?(予備試験志望・大阪府・合格ネーム Gさん)。
A:やるしかない!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP