受験生に送る言葉

一瞬一秒、時間はないのだ・・・!!


———————————————
【論文 過去問 答練 2018のお知らせ】

毎年大好評!
途中答案にならないための時間感覚を身につける
「論文過去問答練2018」を、今年も開催いたします!

時間内に書き上げた答案は、講師による添削でフィードバック
いたしますので、時間内にどのように書けば良いのかが、
確実に身に付きます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
司法試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/XgMykP

予備試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/i4pp3M

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

東京都内在住、A子さん(48)兼業受験生・・・地方在住のご両親から仕送りをしていただいている。彼女もアルバイトをしながら、「予備試験」の勉強をしている。

彼女は、都内の私立大学の法学部を卒業後、「司法試験」に挑戦していたが、合格できず、実家へ帰省。

しかし、「 弁護士」になることの夢を諦めきれず、30代後半から勉強を再開した。

ところが、地方での勉強では「合格」は難しいことを実感したため、大学時代に通っていた予備校を探し、昨年、私の元を訪れてくださった。

その時、私は「司法試験」合格のお手伝いをさせていただくことを心に決めた。40余年、受験業界で指導をさせていただいて来た中で、彼女のようなタイプの受験生は少なくない。

A子さん、不平不満が多いのだ。

(1)両親からの仕送りが、少ない(月に8万円・・・年金生活のご両親に対する「感謝」を感じない)。

(2)アルバイト先で、いじめを受けている(「司法試験」の勉強をするためにアルバイトをしていると公言している様子・・・48歳の独身女性が、バカなことを言っていると思われる言動をすることを改めるべきである)。

上記のことが「理解」できそうにないのだ。A子さん、勉強に集中していない。これでは、ご両親に顔向けできないぞ!

私は、指導後の雑談時に、ご両親への「感謝」の気持ちと、「勉強」できることの「幸せ」を伝えるのだが、彼女には、一向に伝らない。

頭が痛い・・・。

夢を抱いて、実現する君よ! 今、目標に向かって、「勉強」できることに「感謝」して、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:朝、 まだ暗いうちから勉強を始めるのはいいものですね(予備試験志望・滋賀県・合格ネーム Kさん)。
A:寒ささえ、気持ちいい!生きていることを、感じるから!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP