プロの勉強法

長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!


———————————————
<緊急ご報告 忍者が現れた!!>

“忍法を使う、素早く、シャープな”武藤遼先生(大学4年生)の
個別指導・無料説明会が11月28日(火)と12月10日(日)に開かれます。

“アッ”と驚くアプローチで、予備試験を20以内、
司法試験も上位合格で走り抜けた。
なにせ200Mを21.6秒記録ですものネ。

「無駄なことはしない」「入門が終わったら、すぐ論文へ」
「短答は後回し」「ストレスは、スポーツで解消!」など
文武両道の武藤流忍法を、とくとご覧あれ!!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/r78Ewc

———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.150”を、どうぞ。

「長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする」。

医学部試験や司法試験・予備試験、それに公認会計士試験などの難関受験に、なかなか合格しない人がいる。いろんな理由があるが、その実態は・・・。

<×:スベる人>
(1)自分に、甘い。
(2)受からないのは、「自分のせいではない」「他人や制度が、悪いからだ」と曲解する。
(3)本試験が終わると、約半年間、「パッパラパー」の生活。後の約半年間で焦り始め、受験が近づくにつれ、「パニック」状態。この「パッ・パニ」サイクルを、毎年、繰り返す。
(4)同じ勉強をするのを嫌がり、マンネリ病に陥る。
(5)10年前後経つと、周囲の協力もあせ、資金も続かない。もともと少ない気力がなくなり、体力も大幅にダウン。
(6)後は、アンドロメダに行ってしまい、人生を終える。

<〇:受かる人>
(1)これまで長くかかったことは、“スパッ”と忘れる。今から、受験のプロフェッショナルになって、「確実合格」を誓う。
(2)自分に、厳しく接することに努める。
(3)受からないのは、「自分の心構えが、甘い」「合格ノウハウの学びが、足らない」と素直に反するようになった。そして、「答えは、自分」と念じる。
(4)自分の長所・短所を客観的に観察することを心がけている。その際、鬼のようになり切る。それが、できづらい場合は、受験指導のプロフェッショナルに相談する。
(5)本試験や答練での「1秒↓・1点↑」を目指し、改善・改良をしている。

<合格ポイント>
(1)何回も何年も落ちるのは、自分の精神・科学が甘いことを、素直に認めることから、始めよう。
(2)何日・何ヶ月かかってもいいから、「この試験とは、何か」「どうしたら受かるか」を真剣に考える。
(3)その際、“基本学習”と“過去問検討”を徹底させる。しかし、不合格中毒者は、“基本”と“過去問”をやりたがらない。予備校のジャンクな資料をあさったり、ピンボケの答練を受けまくる。

<裏技>
(1)「答えは、自分」。このことが、分からない人は、受験を止める。
(2)どうしても、合格したい人は、わしに相談する。必ず、答えが出る。
  「スクール東京 成川合格塾」
  どんな試験、どんな科目でも、OKです。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:私は、1流の人物になりたいのですが・・・(裁判官志望・京都府・合格ネーム Sさん)。
A:本気・本物で一日を過ごしてくれれば、だいじょうぶ!

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP