受験

落ちる人には、落ちる理由がある・・・!! その2

Pocket


———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

昨日のブログでは、「不合格になってしまう人の、不合格になる理由」について書きました。もう一度、おさらいしておきます。

(1)受験勉強を、安く済まそうとしている。必要なコストをかけない。ケチ。
(2)その場しのぎの暗記中心の勉強ばかりして、基礎を徹底的に叩き込む理解中心の勉強をしない。
(3)「おおよそ、このような問題が出ますよ」と試験委員がわざわざ言ってくれている過去問をやらずに、予備校側が応用問題、予想問題と称する新作に次々と手を出す。
(4)コツコツとした地道な努力を続けられない。時間に余裕がある時は、いい加減な学習態度。余裕がなくなって直前期ともなると、ただ慌てふためくだけ。

以上です。

1つでも身に覚えがある方は、今すぐに改善してください。そうしないと、受験に注ぎ込む時間・エネルギー・お金が無駄になってしまいます。

私は常々、受験生の皆さんに、「資格試験には、受からない試験はない。誰でも、いつでも合格は可能」と申し上げています。

ただ、そのためには1つだけ条件があって、正しい勉強をすることです。言い換えれば、先に挙げた4つの「落ちる理由」を完全に無くすことです。

司法試験、予備試験などの「大きな試験」に挑戦している受験生の中には、「自分は、立派なことをやっている」 といった優越感に浸って、間違った勉強法を一向に改めようとしない人がたくさんいますが・・・どうなんでしょう?

そのやり方で受かるのなら、私は何も言いませんが。

夢を抱いて、実現する君よ! 正しい勉強法を早く、しっかり身につけて、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:日本の気象、明らかに変わっていますね?(予備試験志望・福岡県・合格ネーム Dさん)。
A:大自然からの警告!

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    学校でも、職場でも!

    受験生も、サラリーマン・OLも、最近の20代30代は質問しなくなった。…

  2. 受験

    極意である!

    今日は、受験生のみなさんにひとことアドバイス!「コツをコツコツと」…

  3. 受験

    「これでいいのだ」とは言えない!

    新司法試験の志願者数が、低下傾向にある。現在の受験者数は、おおよそ8,…

  4. 受験

    「来年は、必ず合格します!」と言う受験生に共通点?

    夢を抱いて、実現する君よ! 今年も、司法試験の本試験結果が発表された。…

  5. 受験

    続・これが一番の「自己実現」・・・!!

    夢を抱いて、実現する君よ!昨日のブログでは、一番の「自己実現」は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    「情けない・・・」では済まない!
  2. ひと言

    「こんな元日も・・・」
  3. 未分類

    その資格あり?
  4. 未分類

    「無礼講」を、真に受けるな!
  5. ビジネス

    職場のモチベーションは、如何に・・・?!
PAGE TOP