受験

落ちる人には、落ちる理由がある・・・!! その1

Pocket


———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

資格試験の受験指導を生業にして40余年、これまでに何万人もの受験生を見て来ましたが、試験に受からない人には、受からない理由がちゃんとある。

改めて、最近、つくづくそう感じています。

特に、司法試験や予備試験など、いわゆる「大きい試験」、難度の高い試験になると、エントリーする受験生の8割から9割は、永遠に受からない。

今日は、その理由について述べてみたいと思います。

(1)安上がりに済まそうとしている。

価値あるものを手に入れようとするなら、それなりのコストがかかります。学費を軽く考えたり、ケチな根性では、目標を達成することは出来ません。

(2)暗記中心の勉強ばかりする。

いわゆる「小さな試験」では通用する場合もありますが、司法試験や予備試験では無理。しっかりした基礎と理解がないと、合格は無理です。

(3)過去問をやらずに、新作ばかりやる。

予備校側は、お客さんである受験生を満足(あるいは圧倒?)させるために、演習問題や予想問題をドンドン提示しますが、本試験で出題されるのは、過去問のニューバージョンです。予備校の新作ではありません。

(4)コンスタントに学習を継続することが出来ない。

1年を例に取ると、「前半の半年はパッパラパー」、「後半の半年はパニクる」。あわせて「パラ・パニ族」。これが多くの、つまりは不合格になってしまう受験生の様子です。平常心でコツコツと努力を積み重ねることが、結局は一番の早道、近道なのですが・・・明日に続きます。

夢を抱いて、実現する君よ! 落ちる理由を知って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:頭の回転も動作もシャープに!(ロースクール生・東京都・合格ネーム Yさん)。
A:その2つ、リンクしてます!

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    「これでいいのだ」とは言えない!

    新司法試験の志願者数が、低下傾向にある。現在の受験者数は、おおよそ8,…

  2. 受験

    法曹に、豊かな人材を!

    わしは毎日、成川日記と新司法試験のブログを書いているのだが、受験生以外…

  3. 受験

    おかしくないか?

    先日、「受験勉強は、合格するための習慣づけ」と書いたが、これを自己チェ…

  4. 受験

    「先生、私の待ち受け画面を見てください!」

    夢を抱いて、実現する君よ! わしはこれまで40年以上にわたって、資格試…

  5. 受験

    爽やかな春の風に吹かれて!!

     夢を抱いて、実現する君よ!爽やかな春の風に吹かれて木々…

  6. 受験

    学習力=質問力!

    勉強をすればするほど、わからないところが出てくる。わからないところをそ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    社会福祉とは・・・!?
  2. 未分類

    これぞ、究極の選択!
  3. 健康

    女優、倍賞千恵子さんが、続けていること!!
  4. 未分類

    相乗効果を、狙え!
  5. 健康

    暑い夏を、楽しむ!
PAGE TOP