受験

落ちる人には、落ちる理由がある・・・!! その1

Pocket


———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

夢を抱いて、実現する君よ!

資格試験の受験指導を生業にして40余年、これまでに何万人もの受験生を見て来ましたが、試験に受からない人には、受からない理由がちゃんとある。

改めて、最近、つくづくそう感じています。

特に、司法試験や予備試験など、いわゆる「大きい試験」、難度の高い試験になると、エントリーする受験生の8割から9割は、永遠に受からない。

今日は、その理由について述べてみたいと思います。

(1)安上がりに済まそうとしている。

価値あるものを手に入れようとするなら、それなりのコストがかかります。学費を軽く考えたり、ケチな根性では、目標を達成することは出来ません。

(2)暗記中心の勉強ばかりする。

いわゆる「小さな試験」では通用する場合もありますが、司法試験や予備試験では無理。しっかりした基礎と理解がないと、合格は無理です。

(3)過去問をやらずに、新作ばかりやる。

予備校側は、お客さんである受験生を満足(あるいは圧倒?)させるために、演習問題や予想問題をドンドン提示しますが、本試験で出題されるのは、過去問のニューバージョンです。予備校の新作ではありません。

(4)コンスタントに学習を継続することが出来ない。

1年を例に取ると、「前半の半年はパッパラパー」、「後半の半年はパニクる」。あわせて「パラ・パニ族」。これが多くの、つまりは不合格になってしまう受験生の様子です。平常心でコツコツと努力を積み重ねることが、結局は一番の早道、近道なのですが・・・明日に続きます。

夢を抱いて、実現する君よ! 落ちる理由を知って、夢を絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:頭の回転も動作もシャープに!(ロースクール生・東京都・合格ネーム Yさん)。
A:その2つ、リンクしてます!

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    丸投げは、ダメ!

    わしも常々感じていることだが、新司法試験の試験委員からもこんな声が多く…

  2. 受験

    やりなさい!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「自炊をしない」「弁当をこさえない」「主婦…

  3. 受験

    スピード!

    あらゆる試験について言えることだが、受かる人には必ずスピードがある。ス…

  4. 受験

    長いようで、短い!

    自分の受験時代を含めると、わしは40年以上、国家試験に関わって来た。「…

  5. 受験

    最近、復活し出した、ウォーキング・ミーティング(受講相談)・・・!!その2

    夢を抱いて、実現する君よ!旧早稲田セミナー時代に毎週2、3…

  6. 受験

    それも、アリだとは思うが

    司法試験突破を目指している受験生から、注意された。28歳の彼はロースク…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    【02/14更新】お互い、それぞれの合格!
  2. 人生

    「超プラス思考」で、行こうではないか
  3. 健康

    比較考量!
  4. 受験

    頭も心も、大掃除!?
  5. 未分類

    狩りに、出よ!
PAGE TOP